検索

検索

×閉じる

法務少年支援センターさっぽろ


法務少年支援センターさっぽろ(札幌少年鑑別所)
 法務少年支援センターさっぽろ(札幌少年鑑別所)は,少年鑑別所法第131条に基づき,児童福祉機関,学校・教育機関などの青少年の健全育成に携わる関係機関・団体と連携を図りながら,地域における非行及び犯罪の防止に関する活動や健全育成に関する活動などに取り組んでいます。

法務少年支援センターさっぽろの支援


相談室(外観)

法務少年支援センターさっぽろでは,一般の方や関係機関からの依頼に応じて,
 ・能力・性格の調査
 ・問題行動の分析や指導方法の提案
 ・子供や保護者に対する心理相談
 ・事例検討会等への参加
 ・研修・講演
 ・法教育授業等
 ・地域の関係機関等が主催する協議会への参画
 ・成人に対する心理相談,問題行動の分析
などの支援を心理学等の専門家が行っています。
各種支援の詳しい説明については,下記パンフレットを御覧ください。
相談の受付は電話,メールにて行っていますので,下記問い合わせ先に御連絡下さい。

法務少年支援センター地域援助パンフレット(一般の方向け)[PDF]
法務少年支援センター地域援助パンフレット(関係機関の方向け)[PDF]

法務少年支援センターさっぽろのトピックス

1 法務少年支援センター相談棟の紹介


(1) 法務少年支援センターさっぽろ

    札幌少年鑑別所の門を通ると,すぐ右側にあります。
    御用のある方は,入り口ガラス扉左横にあるインターホンを押してください 
    (御相談は予約制です。予約・お問い合わせはお電話にて承っております。)。



 






















(2) 面接室1

    面接室は複数あります。
    明るく,落ち着いた雰囲気になっています。 






 
                                                                                                 (3) プレイルーム
    簡単な遊びや箱庭等を行うスペースが確保されています。

2 施設参観・研修について

(1)施設参観


 少年鑑別所や法務少年支援センターの業務内容に関心のある団体等に向けて,当所での施設参観を実施しておりますので,お問い合わせください。また,定期的に一般の方を対象にした参観も企画しております。

令和元年11月に一般の方及び学生を対象にした施設見学会を行いました。
(2)研修・講演の実施

  関係機関から依頼を受けて,研修や講演会を実施しています。心理学や教育学等の専門家である当所職員が担当しています。
 内容や時期は御相談に応じますので,御興味のある方はお問合せください。

研修・講演のテーマ一例:
 ・少年鑑別所における地域援助の取組
 ・最近の非行少年の特徴
 ・薬物乱用防止教室
 ・問題行動のある児童・生徒への対応
 
依頼機関の例:
 ・中学校・高等学校
 ・青少年育成団体
 ・福祉関係機関

3 個別の御相談について

(1)関係機関からの御相談


 学校や保健・福祉関係,就労支援機関などから,お困りの事例について御相談を受けています。最初に概要をおうかがいした後,当所で対応可能な方策を御提案します。
 
御相談の例:
・学校内で対人トラブルを繰り返している生徒がいる。対応に困っているため,問題の原因や対策について助言が欲しい。
・就労が長続きせず,生活が安定しない支援対象者がいる。背景に知的能力の偏りなどがあるかもしれないため,資質面の特徴についてアセスメントを行ってほしい。
 
対応の例:
・アセスメントの実施(各種性格検査や知能検査などの実施)
・アセスメントの結果を踏まえた,指導方針の御提案
・事例検討会への参加
・継続的な面接

(2)一般の方からの御相談


 一般の方から,非行に関する悩み事や,家庭・学校での問題行動などに関する御相談も受け付けています。悩んでいらっしゃる御本人はもちろん,その御家族などどなたでも御利用いただけます。
 当センターに来ていただく場合は,事前に予約をいただいておりますので,まずは電話かメールでお問合せください。

御相談の例:
 ・子どもが家から親のお金を持ち出すことを繰り返している。いくら注意しても効果がないが,何か良い指導方法はないか。
 ・子どもの暴言や暴力に困っている。ちょっとしたことですぐにイライラするようだが,対応方法について相談したい。

対応の例:
 ・保護者の方との定期的な面接の実施
 ・対象の方との面接,性格や能力に関する各種検査の実施

*御相談の頻度や回数は,状況に応じて決めていきます。保護者の方のみでも,お子さんと御一緒の来所でも可能です。
*状況に応じて,他の相談機関を紹介したり,連携をとらせていただく場合もあります。


(3)新型コロナウイルス感染症防止対策について

 皆さまに安心してご来談いただけるよう,以下の取組を行っています。
 ・職員のマスク着用
 ・相談室の消毒,定期的な換気

 また,皆さまにも以下の点についてご協力をお願いします。
 ・マスクの着用
 ・来所時の手指のアルコール消毒

 ※発熱,だるさ,咳,息苦しさ等,新型コロナウイルス感染症が疑われる体調不良がある場合は,来談をお控えいただきますようお願いします。
 

  • 面接室の様子

法務少年支援センターさっぽろ(札幌少年鑑別所)の所在地案内


法務少年支援センターさっぽろ(札幌少年鑑別所)の地図
〒007-0802
札幌市東区東苗穂2条1丁目1-25
電話 011-787-0111
メールでの相談受付はこちら

市営地下鉄東豊線「環状通東」駅で下車,北15条線「東60」,本町線「東62」,北札苗線「東69」のいずれかに乗車し,「本町2条6丁目」で下車 徒歩3分
※ 相談室は別棟となっています。