法務少年支援センターふくおか(福岡少年鑑別所)
法務少年支援センターふくおか(福岡少年鑑別所)
法務少年支援センターふくおかの支援
地域援助業務シンボルマーク
・能力・性格の調査
・問題行動の分析や指導方法の提案
・こどもや保護者に対する心理相談
・事例検討会等への参加
・研修・講演
・法教育授業等
・地域の関係機関等が主催する協議会への参画
・成人に対する心理相談、問題行動の分析
などの支援を心理学等の専門家が行っています。
各種支援の詳しい説明については、下記パンフレットを御覧ください。
法務少年支援センター地域援助パンフレット(一般の方向け)[PDF]
法務少年支援センター地域援助パンフレット(関係機関の方向け)[PDF]
相談の受付は電話、メールにて行っていますので、下記問い合わせ先に御連絡下さい。
法務少年支援センターふくおかのトピックス
心理相談、心理検査を行っています。
御相談の概要をおうかがいします。
御本人、保護者の方、学校の先生など、お困りの方はお気軽にお電話ください。
例えば、
- 家のお金を持ち出す。
- かっとなりやすく、家族に暴言を吐く。
- 性的な問題行動がある。
2 来所して面接
御本人との面接のほか、保護者の方や学校の先生方などとの面接も行っております。
また、必要に応じて以下のような心理検査を行います。
検査を通して特徴を客観的に見ることで、自己理解を深められたり、周囲は関わり方のヒントが得られたりすることがあります。
- 個別式知能検査
- 職業適性検査
- 運転適性検査
3 終了又は継続して相談
御希望があれば継続して相談をお受けします。
非行・犯罪防止等に関する研修・講演等を行っています。
当所では、非行・犯罪防止等に関する講演、研修を積極的に行っております。
テーマの例は以下のとおりです。
テーマの例は以下のとおりです。
- 少年鑑別所の役割
- 最近の非行少年の特徴
- 非行少年との向き合い方 など
公認心理師養成に係る実習の受入れを行っています。
当所に咲くバラ
また、法務省人間科学系体験プログラム(旧インターンシップ)の実施施設として、大学生・大学院生の方々を対象に、少年鑑別所の役割、業務を知る機会を設けております。法務教官、法務技官の業務内容についても体験することができます。
久留米大学大学院の学生に対して、公認心理師養成に係る実習を実施しました。
講義の様子
令和6年9月18日(水)、久留米大学大学院の方々に、当所において実習を行いました。少年鑑別所の概要や、鑑別、観護処遇、地域援助業務についての講義を行い、当所についてご説明したうえで、所内見学を実施しました。質疑応答では、熱心に質問していただき、充実した時間となりました。
当所では、個別相談や学校での法教育のほか、公認心理師養成に係る実習の受け入れを行っております。
シンボルマーク ふくたまちゃん
より良い連携を図っていきたいと考えております。どうぞよろしくお願いいたします。
法務少年支援センターふくおか(福岡少年鑑別所)の所在地案内
法務少年支援センターふくおか(福岡少年鑑別所)の地図
福岡市南区若久6丁目75番2号
092-541-7934(代表) 092-541-5288(相談専用)
メールでの相談受付はこちら
(1)西鉄大橋駅から西鉄バス「大橋駅前」1番のりばから7番線(東若久行き)に乗車、「和田四丁目」で下車、徒歩1分
(2)西鉄大橋駅からタクシーで約10分(約3km)