検索

検索

×閉じる

法務少年支援センターはこだて


法務少年支援センターはこだて(函館少年鑑別支所)
 法務少年支援センターはこだて(函館少年鑑別支所)は,少年鑑別所法第131条に基づき,児童福祉機関,学校・教育機関などの青少年の健全育成に携わる関係機関・団体と連携を図りながら,地域における非行及び犯罪の防止に関する活動や健全育成に関する活動などに取り組んでいます。

法務少年支援センターはこだての支援


法務少年支援センターのシンボルマーク
 法務少年支援センターはこだてでは,一般の方や関係機関からの依頼に応じて,
 ・能力・性格の調査
 ・問題行動の分析や指導方法の提案
 ・子供や保護者に対する心理相談
 ・事例検討会等への参加
 ・研修・講演
 ・法教育授業等
 ・地域の関係機関等が主催する協議会への参画
 ・成人に対する心理相談,問題行動の分析
などの支援を心理学等の専門家が行っています。
各種支援の詳しい説明については,下記パンフレット御覧ください。
相談の受付は電話にて行っていますので,下記問い合わせ先に御連絡下さい。
 

法務少年支援センターはこだてのトピックス

1 施設参観の実施
  各種団体や一般市民の皆さんを対象にした施設参観を行っています。


  • 採用試験広報を兼ねた学生向け施設見学会

  • 市民向け施設見学会
2 各種講話,研修の実施
  中学校や高校で生徒を対象とした講話や教諭向けに非行少年に関する講話などのほか,各種団体からの依頼による講話や研修を行っています。

  • 講話の様子

  • 中学校での薬物乱用防止講話の様子

相談の様子(画像はイメージです。)
3 各種相談の実施
  個人の方から又は学校などの機関を通して,非行や犯罪に関係する相談等を随時受け付けています。例えば,不登校,家出,不良交友,家庭内暴力などの相談が寄せられています。
  また,知能検査,性格検査,職業適性検査等の各種検査も実施しています。 

法務少年支援センターはこだての所在地案内


法務少年支援センターはこだて(函館少年鑑別支所)の所在地案内
 住所:〒042-0944 函館市金堀町6番15号
 電話:0138-30-7877

(1)JR函館駅下車
    函館バス(5)系統(日吉営業所行き)乗車
    人見町で下車 徒歩3分

(2)大沼インター下車 車で1時間

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。
リンク先のサイトはAdobe Systems社が運営しています。

※上記プラグインダウンロードのリンク先は2011年1月時点のものです。