検索

検索

×閉じる

法務少年支援センターぐんま


法務少年支援センターぐんま(前橋少年鑑別所)
 法務少年支援センターぐんま(前橋少年鑑別所)は、少年鑑別所法第131条に基づき、児童福祉機関、学校・教育機関などの青少年の健全育成に携わる関係機関・団体と連携を図りながら、地域における非行及び犯罪の防止に関する活動や健全育成に関する活動などに取り組んでいます。

法務少年支援センターぐんまの支援


法務少年支援センターのシンボルマーク
 法務少年支援センターぐんまでは、一般の方や関係機関からの依頼に応じて、
 ・能力・性格の調査
 ・問題行動の分析や指導方法の提案
 ・子供や保護者に対する心理相談
 ・事例検討会等への参加
 ・研修・講演
 ・法教育授業等
 ・地域の関係機関等が主催する協議会への参画
 ・成人に対する心理相談、問題行動の分析
などの支援を心理学等の専門家が行っています。
各種支援の詳しい説明については、下記パンフレットを御覧ください。
相談の受付は電話にて行っていますので、下記問い合わせ先に御連絡下さい。

法務少年支援センター地域援助パンフレット(一般の方向け)[PDF]

法務少年支援センター地域援助パンフレット(関係機関の方向け)[PDF]
 

法務少年支援センターぐんまのトピックス

◆ 法務少年支援センターぐんまについて


*当所オリジナルキャラクター「ぐんぶー」*

・前橋少年鑑別所が開設する、非行・犯罪の防止に関する活動を行う、地域の方々に向けた専門機関です。
・様々なお困り事についてお話を伺い、状況や問題の改善・解決に向けてできることを考えていきます。
・心理相談のほか、事例検討会への参加、機関・団体の方に向けた研修・講演や児童・生徒への法教育なども行っています。
    

◆ 御利用について

年齢に関係なく、御本人、御家族、関係機関の方、どなたでも御利用できます。
御利用は無料です。
守秘義務があり、秘密は守られます。
心理学や教育学を学ぶなどした専門のスタッフが対応します。
実際に相談するか、迷われていたり、どこに相談するかお困りの場合にもお話を伺います。専用電話まで、お気軽にお問合せください。

        

 〇専用電話〇
 
027-233-7552
          (直通)


 〇受付時間〇
  9:00~12:15

 13:00~17:00
    (平日のみ受付)

 
               

◆  心理相談等を御希望の方へ

・来談か電話相談をお選びいただけます。
・あとの「相談予約の流れについて」も御参照ください。
     
        *心理相談室の様子*


支援の内容について
 丁寧にお話を伺います。以下は支援の例です。
   〇 カウンセリング
   例)対象となる方の「問題」の意味や解決に向け、できることを一緒に考えます。
   〇 心理テストの実施とフィードバック
   例)対象となる方の自己理解の一助として、心理テストの実施とフィードバックを行います。
   〇 心理・教育的な働き掛け
   例)「暴力」や「盗み」に関するワークブックを用いた心理教育を行います。
   ※テーマ別のワークブックがあります。御希望の内容に応じて働き掛けを行っています。

   〇 問題行動のアセスメント・指導に関する御提案
   例)対象となる方の「問題」の背景についてアセスメントをし、指導の工夫について、一緒に検討します。
    
   *箱庭作成の様子(モデルは職員)*

相談予約の流れについて
 (1)受付
 受付の担当者が、御相談の概要をお伺いします(15分~30分程度)。 
 (2)日程のご相談
 面接の日時等を決めるため、担当者から折り返し御連絡します。
 (3)初回の面接(又は電話)等
 お困りの事柄に関するお話、御希望を伺いながら、どのように支援を行っていくか考えます。継続的な御相談にも応じています。

◆ 事例検討会等について

・各関係機関で行われる事例検討会・カンファレンス等に、当センターのスタッフを派遣しています。
・心理学、教育学等の専門的な視点から、対象となる方についての助言や提案を行います。

◆ 研修,講演,法教育の実施等について

・学校・大学・教育関係機関、児童・福祉関係機関、司法関係機関、更生保護関係機関など、様々な機関にお伺いし、御希望や目的に応じた研修・講演、法教育を行っています。

テーマの例は以下のとおりです。このほかにも、御希望に応じ内容を工夫しています。
 〇 非行少年の心理や特徴
 〇 思春期の子供の理解や接し方
 〇 少年司法の流れや内容
 〇 「詐欺」への勧誘の手口 (非行防止教室の一環として)
     
                          *学校での法教育、関係機関の方々への講演・研修の様子*

◆ 新型コロナウイルス感染症感染防止対策について

実施している対策
 〇換気・消毒
   室内の換気、設備の消毒等を徹底しています。
 〇スタッフの健康管理
   常時マスクを着用し、毎日、検温や健康状態を確認しています。
 〇密接・密集・密閉回避
   常時換気し、十分な距離を保っています。また、遮へい板を設置しています。
 
来所される方へのお願い
・マスクの着用、入室前のアルコール消毒、検温への御協力をお願いしています。
・日程の変更に柔軟に応じています。熱・だるさ、咳、息苦しさなど、体調不良がある場合には、無理をなさらず、連絡いただきますようお願いいたします。
 

法務少年支援センターぐんまの所在地案内


法務少年支援センターぐんま(前橋少年鑑別所)の所在地案内
住所:〒371-0035  
 前橋市岩神町4-5-7  
 電話番号:027-233-7552

(1)JR前橋駅北口から、関越交通バス「緑が丘町」方面行きに乗車し、「大渡橋通り」下車 乗車時間約13分

(2)前橋インターから車で20分

案内図(拡大版)
 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。
リンク先のサイトはAdobe Systems社が運営しています。

※上記プラグインダウンロードのリンク先は2011年1月時点のものです。