検索

検索

×閉じる
トップページ  >  政策・審議会等  >  国民の基本的な権利の実現  >  人権擁護局フロントページ >  啓発活動 >  震災等の災害に起因する偏見や差別をなくしましょう

震災等の災害に起因する偏見や差別をなくしましょう



 様々な人権問題に関する相談を受け付けています。
 各種相談窓口の案内はこちら。



 震災等の大きな災害の発生時に、不確かな情報に基づいて他人を不当に扱ったり、偏見や差別を助長するような情報を発信したりするなどの行動は、人権侵害に当たり得るだけでなく、避難や復興の妨げにもなりかねません。
 正しい情報と冷静な判断に基づき、思いやりの心を持って行動しましょう。

 法務省の人権擁護機関では、避難所での生活等に伴うプライバシー侵害や風評に基づく差別的取扱い等、災害に伴って生起する様々な人権問題に対処するとともに、新たな人権侵害の発生を防止するため、被災者の心のケアを含めた人権相談に応じています。また、シンポジウムの開催、啓発動画の配信等の各種人権啓発活動を実施しています。

東日本大震災について

 平成23年3月11日に発生した東日本大震災は、被災地域が東日本全域に及び、甚大な人的・物的被害をもたらした未曾有の大災害です。地震と津波に伴い発生した東京電力福島第一原子力発電所事故は、被害をより深刻なものとしました。また、同原子力発電所事故に伴う風評に基づく偏見や差別が今なお懸念されています。

 このようないわれのない偏見や差別は、被災者の方々の尊厳を傷つけるもので、断じてあってはならないことです。

 相手の立場に立ち、思いやりをもって行動することが大事であることはいうまでもありませんが、この種の風評を払拭するためには、この問題に対して正確な知識を持ち、正しく理解することが必要です。福島県をはじめとする被災地の現状や放射線に関する情報について、下記の政府機関や県のホームページを参照するなどして、正しい理解に努めましょう。

 いわれのない偏見や差別による被害でお悩みの方は、一人で悩まず、相談してください。各種相談窓口の案内はこちら。

被災地の現状や放射線に関する情報
復興の現状と取組(※復興庁のホームページにリンク)
福島の今:復興支援ポータルサイト(※復興庁のホームページにリンク)
ふくしま復興情報ポータルサイト(※福島県のホームページにリンク)
放射線による健康影響等に関するポータルサイト(※環境省のホームページにリンク)
放射線教育(※文部科学省のホームページにリンク)

各種資料等