みなさんが安心して暮らせるように,頑張っています!
法務省の組織ってどうなっているの?
法務省ではどれくらいの人が働いているの?
法務省の「予算 」はどのくらいの額になるの?どのようなことに使われるの?
法務省は日本の法律をすべて担当しているの?
法務省は主にどんな法律を取り扱っているの?
法務省で働くためにはどうしたらいいの?
「司法試験 」ってどんな試験なの?
「赤 れんが棟 」ってどんな建物なの?
「法務史料展示室 ・メッセージギャラリー」ってどんなところなの?
~ 法務省Q&A ~
法務省は,下図の機関によって構成されています (各局部課の仕事についてはその局の文字をクリックしてね!)。
法務省では地方機関を含めると約5万2000人の職員が働いています。
→法務省の組織ごとの職員の数(
法務省の「
平成24年度の法務省の予算額は,約7,400億円となっています。 法務省では,約5万2,000人の職員の給与や刑務所など約1,600施設の維持費,受刑者のための食糧費などに,予算の多くを使っています。
法務省はその名前から,日本の法律をすべて取り扱っていると誤解する人もいますが,そうではありません。たとえば,税金に関する法律であれば財務省,学校での教育に関する法律であれば文部科学省といったように,それぞれの省庁が,その省庁の仕事に関係する法律を取り扱っています。
法務省は,
法務省で働くためには,「
→法務省の採用についてくわしく知りたい人はこちらをクリックしてね!
→国家公務員試験についてくわしく知りたい人はこちらをクリックしてね!
![]()
→司法試験についてさらにくわしく知りたい人はこちらをクリックしてね!
→検察官についてくわしく知りたい人はこちらをクリックしてね!
(検察庁ホームページ)
→裁判官についてくわしく知りたい人はこちらをクリックしてね!
(裁判所ホームページ)
→弁護士についてくわしく知りたい人はこちらをクリックしてね!
(日本弁護士連合会ホームページ)
明治時代の
「赤れんが棟」はドイツ人建築家エンデとベックマンの設計,
現在の「赤れんが棟」は,
「
法務史料展示室には,
メッセージギャラリーでは,赤れんが棟の模型や実物大の屋根飾りなどを展示しているほか,法務省の仕事の中で,特に皆さんに知ってもらいたいものについての展示も行っています。現在は,裁判員制度や日本司法支援センター(愛称:法テラス)などに関するパネルを展示していて,ビデオを見たりクイズに挑戦することもできます。
平日の午前10時から午後6時まで(入室は午後5時30分まで)の間は,皆さんに公開しているので,ぜひ見学に来てください!
→展示室や見学についてさらにくわしく知りたい人はこちらをクリックしてね!







