本文へ
文字の大きさを変更する
標準に戻す
拡大する
色変更・音声読み上げ・ルビ振りを行うアクセシビリティツールを利用するかたはこちら
トップページ
サイトマップ
業務支障情報
ENGLISH
詳細検索
トップページ > 法務省の概要 > 各組織の説明 > 内部部局 > 保護局 > 更生保護における犯罪被害者等施策 > 更生保護における犯罪被害者等の方々のための制度

更生保護における犯罪被害者等の方々のための制度

制度の内容


意見等聴取制度 心情等伝達制度 加害者に関する情報の通知 相談・支援

1 意見等聴取制度

◎地方更生保護委員会が行う加害者の仮釈放・仮退院の審理において,意見等を述べることができます。
◎御希望がある場合は,申出の手続が必要です。申出ができる方は,(1)仮釈放・仮退院の審理の対象となっている加害者の犯罪等により被害を受けた方,(2)被害を受けた方の法定代理人,(3)被害を受けた方が亡くなった場合又はその心身に重大な故障(病気やけがなど)がある場合におけるその配偶者,直系親族又は兄弟姉妹です。

2 心情等伝達制度

◎被害に関する心情等をお聴きし,これを保護観察中の加害者に伝えます。
◎御希望がある場合は,申出の手続が必要です。申出ができる方は,(1)加害者が保護観察に付される理由となった犯罪等により被害を受けた方,(2)被害を受けた方の法定代理人,(3)被害を受けた方が亡くなった場合又はその心身に重大な故障(病気やけがなど)がある場合におけるその配偶者,直系親族又は兄弟姉妹です。

3 被害者等通知制度

◎加害者の仮釈放・仮退院審理や保護観察の状況等に関する情報を,希望される被害者の方や御遺族等に通知します。
◎御希望がある場合は,申出の手続が必要です。申出先等については,電話等で保護観察所にお問い合わせください。

4 相談・支援

◎保護観察所の被害者専任の担当者が御相談に応じます。
◎被害者の方や御遺族等のための制度や手続等に関する情報を提供します。また,御相談に応じて関係機関・団体等の紹介等をします。
◎御希望がある場合は,電話等で保護観察所にお問い合わせください。
くわしくは,お住まいの都道府県にある保護観察所にお尋ねください。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。
リンク先のサイトはAdobe Systems社が運営しています。

※上記プラグインダウンロードのリンク先は2011年1月時点のものです。

ページトップへ