検索

検索

×閉じる

動画で、いじめ・人権問題を考えよう

みんなで「いじめ」をゆるさない

動画どうがて、いじめ・人権問題じんけんもんだいについてかんがえてみよう!

目次もくじ
1.「いじめをなくすために、いま
2.「リスペクト アザース」
3.勇気ゆうきのおまもり」
4.自分じぶんむねてて」
5.まる」
6.きずな
7.「インターネットはヒトをきずつけるモノじゃない。」
8.「『だれか』のこと じゃない。」
9.こちらのリンクもチェック!

 

「いじめをなくすために、いま

 

「リスペクト アザース」

 

勇気ゆうきのおまもり」

 

自分じぶんむねてて」

 

まる」

 

きずな

 

「インターネットはヒトをきずつけるモノじゃない。」



学校等がっこうとうでのSNSいじめへん」などのぜんへんをこちらのページで公開こうかいしているよ。
 

「『だれか』のこと じゃない。」



「いじめへん」などのぜんへんをこちらのページで公開こうかいしているよ。
 

こちらのリンクもチェック!

高橋たかはしみなみさんインタビュー「いじめについて」」(文部科学省もんぶかがくしょうのページにリンク)
文部科学省もんぶかがくしょうが、いじめについてAKB48高橋たかはしみなみさんにインタビューしているよ。

「いじめをノックアウト」(NHKのページにリンク)
みんなでかんがえ、はなうことで「いじめがきてもみんなで解決かいけつできるクラス」をめざすためのNHKの番組ばんぐみだよ。(MC:高橋たかはしみなみさん)

「「いじめは人権侵害じんけんしんがい第三者だいさんしゃとして学校がっこう調査ちょうさむ」法務省ほうむしょう仕組しくみとは?」(たかまつななチャンネルにリンク)
齋藤法務大臣さいとうほうむだいじん収録当時しゅうろくとうじ)が笑下村塾代表しょうかそんじゅくだいひょうのたかまつななさんのYouTube動画どうが出演しゅつえんしたよ。(※令和れいわねん月収録がつしゅうろく
動画どうがでは、こどもをいじめからすくうための法務省ほうむしょう取組とりくみ相談窓口そうだんまどぐち紹介しょうかいされるとともに、こどもをまもるというあつおもいがかたられているんだ。

人権啓発じんけんけいはつコンテンツ
ほかにもいろいろな動画どうがられるよ。