CONTENTS

法務省で働くひと・しごと紹介 Vol.3
~入国審査官~

職 名:入国審査官
氏 名:髙橋勇樹
採用年:平成22年採用
所 属:東京出入国在留管理局成田空港支局 審査管理部門

①入国審査官ってどんな仕事?

「入国審査官」と聞くと,海外旅行に行かれたことがある方は,「パスポートを調べる人」というイメージをお持ちではないでしょうか。入国審査官は, このように空港などで出入国を管理したり, 日本に住んでいらっしゃる外国人の方の適正な在留を管理したり, あるいは不法入国や不法な就労活動等を行う外国人に対して, 違反審査を行ったりして, 日本国内の秩序と安全を守る仕事を行っています。

同じく国家公務員である税関と混同されることも多いのですが, 税関は主に「物」を調べる仕事であり, 入国審査官は「人」を調べる仕事であるという違いがあります。

②今担当している仕事は?

現在私は, 成田空港にて出入国審査を担当しています。上陸審査では, 外国の方からの申請を受け, パスポート, 査証(ビザ), 入国の目的などが法律に定められた上陸の条件に適合しているかを審査し, 在留期間と在留資格を定めて上陸を許可しています。出国審査では, 不法残留や違法性がなかったか等を調べて出国の確認を行っています。

出国審査場で出国確認をする様子

出国審査場で出国確認をする様子

③入国審査官のやりがいって何?

やりがいは本当にたくさんあります。第一に, 自分の行っている仕事が日本の秩序や安全に直接的に関わっているということです。第二に, 適正手続を行うためには法律知識や語学はもちろん, パスポートの偽変造対策, 外国の風習や宗教など学ぶべきことが多々あり, 常に勉強し続ける必要性と刺激が得られることです。第三に, これは個人的なことですが, 幼い頃から空港という場所が大好きだったので, 国際色豊かなとても素敵な空間で, 専門職として働けていることに大変やりがいを感じています。

顔認証ゲートの利用方法について案内をする様子

顔認証ゲートの利用方法について案内をする様子

④心に残っているエピソードがあれば教えてください。

人と接する仕事なので, 心に残るエピソードも多いのですが, 特に印象的だったのは, 上陸審査時に疑義を抱いた申請人を詳しく調べたところ, 実は偽変造旅券を行使して不法上陸しようとしていた人物だったと判明した事案でした。この仕事に就くまでは,まるでスパイ映画の世界のことのように感じていたことが目の前で起こり, 当時新人ながらに責任の重さを深く実感したことを覚えています。

また, 出国審査では本当に多くの外国の方に「日本は本当に素晴らしい国だった!」「日本人は優しい, また来たい!」と言っていただけており, 日本人として非常にうれしく思っています。毎日, 日本を楽しんで故郷に帰って行かれる方, これから海外にワクワクしながら旅立って行かれる方の笑顔を見るたびに, この仕事に就いて良かったと実感しています。