本文へ
文字の大きさを変更する
標準に戻す
拡大する
色変更・音声読み上げ・ルビ振りを行うアクセシビリティツールを利用するかたはこちら
トップページ
サイトマップ
業務支障情報
ENGLISH
詳細検索
トップページ > 法務省の概要 > 各組織の説明 > 地方支分部局 > 保護観察所 > 大分保護観察所のホームページ

大分保護観察所のホームページ

最終更新:平成29年1月

大分保護観察所(大分法務総合庁舎5階)の外観

協力雇用主募集



業務概要

 大分保護観察所は大分市に置かれ,大分県(大分地方裁判所管内)を管轄して,次のような業務に当たっています。

(1) 保護観察 
(2) 生活環境の調整
(3) 更生緊急保護 
(4) 恩赦の上申  
(5) 犯罪予防活動
(6) 医療観察

 大分保護観察所は大分県の保護司613人,更生保護女性会員2,133人,BBS会員120人及び協力雇用主111人の方々並びに更生保護施設「あけぼの寮」と共に更生保護の諸活動を展開しています(数値は,平成28年4月1日現在)。 
 次も参考にしてください。
→ 更生保護を支える人々


○次のリンク先ウェブサイトは更生保護法人日本更生保護協会が運営しています。
○次のリンク先ウェブサイトのアドレスについては,平成22年9月22日時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては,廃止や変更されることがありますので,御了承願います。

→ 更生保護ネットワーク(別ウインドウで開きます。)

犯罪被害者等施策

 平成19年12月1日から,更生保護における犯罪被害者等施策がスタートし,各保護観察所には被害者専任の担当者が配置され,問い合わせや御相談に応じています。
 詳細については,次を御覧ください。
更生保護における犯罪被害者等施策

大分保護観察所のトピックス

平成28年度「永年勤続保護司協議会」開催される

 平成28年9月8日,大分保護観察所において「永年勤続保護司協議会」が開催されました。
 定年により任期満了の保護司16名の方に,竹本所長から法務大臣感謝状の伝達と,三坪県保連会長から功労の章の伝達が行われました。出席者全員で記念撮影をした後,保護司活動に対する提言や感想をおひとりずつ述べていただき,閉会となりました。
 
 平成28年度「永年勤続保護司協議会」
平成28年度「永年勤続保護司協議会」

平成28年9月10日付け新任保護司研修会

 平成28年9月13日,大分保護観察所において「新任保護司研修会」が開催されました。 9月10日付けで25人の方が委嘱され,保護司についての細部の取組や役割について統括保護観察官から説明を受けた後,県保護司連盟・県更生保護協会等関係団体からの活動内容の説明で研修が終わりました。
 
新任保護司研修会の様子
新任保護司研修会の様子

第39回大分県更生保護大会開催される

 平成28年11月24日,ホルトホール大分において「第39回大分県更生保護大会」が,保護司・更生保護女性会・BBS会員等更生保護関係者や民間協力者の方々400人が参加し開催されました。
 式典に先立ち,NPO法人福岡県協力雇用主会会長の野口義弘氏から「信じ続ければ,応えてくれる」と題した講演がありました。講演終了後,「更生ペンギンのホゴちゃん」と大分県のマスコットキャラクター「めじろん」がステージに登場し,お礼の言葉と握手をして,野口氏へ感謝を伝えました。
 
第39回大分県更生保護大会開催される
更生ペンギンのホゴちゃんとめじろんがステージに登場
 

大分矯正展開催される

 平成28年11月26・27日,大分刑務所にて,「第35回大分矯正展」が開催されました。受刑者が製作した刑務所作業製品の展示,販売にとどまらず,ステージでの歌や演奏,監獄弁当や監獄カレーの販売など,工夫を凝らした様々な催しが行われました。
 大分地区更生保護女性会はバザーや鶏飯の販売を,保護観察所は「更生保護ペンギンのホゴちゃん」と大分県のマスコットキャラクター「めじろん」の着ぐるみ体験コーナーを設け,「おえかきホゴちゃん」を開催しました。ホゴちゃんもめじろんも,小さな子どもたちに囲まれて,楽しいひとときを過ごしました。
 
大分矯正展にホゴちゃんとめじろんが登場
大分矯正展にホゴちゃんとめじろんが登場

第66回“社会を明るくする運動”作文コンテスト表彰式と朗読発表会

 平成29年1月5日,ホルトホール大分小ホールにおいて,表彰式と朗読発表会が開催されました。
 大分県内では,小学校68校から633点,中学校68校から566点の応募があり,その中から小学生の部6名,中学生の部6名の方が入賞し,学校関係者や保護者,更生保護関係者等,約200人の参加者の前で表彰されました。
 その後,最優秀賞,優秀賞を受賞した方の作文朗読発表会が行われました。子ども達は緊張した面持ちではありましたが,皆胸をはってステージに立っていました。
 
“社会を明るくする運動”作文コンテスト表彰式と朗読発表会
“社会を明るくする運動”作文コンテスト表彰式と朗読発表会

法務省専門職員(人間科学)採用試験保護観察官区分及び国家公務員採用一般職試験受験者の方へ

○保護観察所職員の採用は,九州地方更生保護委員会で行っています。
○更生保護官署に採用されると,法務事務官として一定期間勤務した後,保護観察官として犯罪をした人や非行のある少年の社会内処遇等の事務に従事します。業務内容等については,次を参考にしてください。
→ 「更生保護」とは

所在地案内


大分保護観察所へのアクセス
〒870-8523
 大分県大分市荷揚町7-5
  大分法務総合庁舎5階
 TEL:097-532-2053
 FAX:097-538-9802

(徒歩の場合)
 JR日豊本線「大分駅」から北へ歩いて約15分
(バス利用の場合)
 大分交通~「大分駅前」バス停から乗車して,
「大分中央警察署前」で下車
ページトップへ