CONTENTS

今年の再犯防止啓発月間の主な取組!

毎年7月は,再犯防止推進法が定める「再犯防止啓発月間」です。

昨年に引き続き,新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため,SNS等を活用した新しい広報・啓発活動を実施しました。

再犯防止4コマ&1ページ漫画大賞の募集開始!

7月26日(月)から,本年度の新しい取組である「再犯防止4コマ&1ページ漫画大賞」の募集を開始しました。本大賞は,国民の皆さまに再犯防止をもっと身近に感じていただくため,再犯防止をテーマとした漫画作品を広く募集し,優秀作品を今後の広報・啓発活動に活用させていただくものです。

募集開始直後には,法務省公式Twitterにて,素人である担当者が必死に描いた漫画を用いて宣伝を行ったところ,たくさんの反響をいただきました。

画像:法務省公式Twitterで反響を呼んだ漫画

法務省公式Twitterで反響を呼んだ漫画

受賞者へお送りする賞品にも,法務省らしさを前面に出していきますので,皆さまからのご応募をお待ちしております!

【募集期間】
   令和3年7月26日(月)から同年12月17日(金)まで
 【募集内容】
   再犯防止,罪を犯した者や非行少年の立ち直りをテーマとした4コマ漫画又は1ページ漫画
【各  賞】
   ・法務大臣賞(1作品)
     賞状・副賞(刑務所作業製品5万円相当)
   ・法務副大臣賞(2作品)
     賞状・副賞(刑務所作業製品3万円相当)
   ・法務大臣政務官賞(3作品)
     賞状・副賞(刑務所作業製品1万円相当)
再犯防止公式noteアカウントを開設しました!

再犯防止施策に関する詳しい情報は,「再犯防止推進白書」にまとめられているところですが,これらの情報を効果的に発信するため,新しいSNSである「note(ノート)」を利用した情報発信を開始しました。

担当者が試行錯誤しながら記事を執筆しておりますので,温かい目で見守っていただければと思います。

画像:再犯防止公式note

再犯防止公式note

#再犯防止サポーター #立ち直り

再犯防止の輪を広げるため,法務省公式Twitterで,#(ハッシュタグ)再犯防止サポーター #立ち直り の2つのハッシュタグを用いた発信を呼びかけました。個人や団体を問わず,多くの方にこれらのハッシュタグを用いたツイートを行っていいただき,ありがとうございました。

画像:フライヤー

フライヤー

「再犯防止啓発ポスター」の掲示!

本年度デザインを刷新した「再犯防止啓発ポスター」を,法務省内や首都圏の主要駅で掲示したほか,出先機関や地方公共団体においても掲示いただきました。

一部の出先機関からは,ポスターの女性と同じポーズで写真を撮ることがブームになっているとの声を頂いておりますので,皆さまもチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

画像:法務省前掲示板に掲示されたポスター

法務省前掲示板に掲示されたポスター

今後の取組

本年度の再犯防止啓発月間は終了しましたが,昨年度の「【YouTubeライブ】再犯防止ってなに?~誰ひとり取り残さないまち、そこでは~」に引き続き,本年度もオンライン動画を活用した広報活動を検討しています。

関連する情報については,引き続き,法務省の公式Twitterや法務省ウェブサイト「再犯防止対策」ページなどに掲載していきますので,皆さまも,ぜひご覧ください。

「誰もが犯罪による被害を受けることなく,安全で安心して暮らせる社会」の実現に向け,犯罪や非行をした人たちの立ち直りに
ご理解とご協力をお願いします。