CONTENTS

お答えします
~施設課の業務について~

Q1
施設課とは?
A1:

法務省の施設(刑務所,検察庁,法務局など)整備の企画,設計,工事監理などを担当しています。そのうち,刑務所,拘置所,少年院など収容施設(矯正建築)の整備は,国内で唯一,当課が設計等を担当しています。

また,国内だけでなく,矯正建築の分野における国際協力も行っています。

Q2
国際協力について,具体的にどのような活動をしているのですか?
A2:

タイ王国などの外国政府からの要請に対し,施設課職員の海外派遣等を行ってきました。タイ王国シリントン少年院の建設では事前調査・基本設計の段階から技術協力を行いました。

画像:シリントン少年院の外観

シリントン少年院の外観

また,アジアにおける矯正建築に関する情報共有や技術協力のため「アジア矯正建築会議」(ACCFA)という国際会議を主導しています。直近の第8回は日本で開催し,13カ国と4機関が参加しました。

画像:第8回アジア矯正建築会議(2019年)の様子

第8回アジア矯正建築会議(2019年)の様子

Q3
最近,法務省のホームページなどで見かける「シセツカメ」とはなんですか?
A3:

施設課のマスコットです。自己紹介してもらいましょう。

画像:シセツカメ

“ぼくはシセツカメ!
 施設課で刑務所等の設計をしています!
 施設課が造る刑務所等の建物のように丈夫な甲羅が自慢です!
ぼくは,ぼくが設計した建物を使う人たちが使いやすいと喜んでくれたり, 地域の人たちが建物を褒めてくれたりすると,とても嬉しいです。
これからもそんな建物の設計をしていけるように,毎日頑張っています!”