CONTENTS

そんなとき法テラスがお役に立ちます!Vol.54
~法テラスは,創立15周年を迎えました!~

令和3年4月10日,法テラスは創立15周年を迎えました!
これからも「法による紛争解決に必要な情報やサービスの提供が受けられる社会」を目指し,取り組んで参ります。
法テラスは,下にあるような5つの業務を主に行っています。

■ 法テラスの5大業務(※利用件数は業務開始から令和2年度末までの累計)

●経済的に余裕のない方に「無料法律相談」と「弁護士・司法書士費用等の立替え」をしています。
●認知機能が十分でない方に,出張で「法律相談」をしています。
●政令で指定する大規模災害の被災者に「無料法律相談」をしています。 法律相談件数:約380万件 費用立替件数:約154万件

●生活上の法的トラブルに対し,解決に役立つ情報を,電話やメール等で無料でご案内しています。どなたでも何回でもご利用いただけます。
●法的トラブルでお困りのときには,
法テラス・サポートダイヤル
0570-078374おなやみなし

へお電話ください。(平日9時~21時 土曜9時~17時 ※祝日・年末年始を除く ) 法テラス・サポートダイヤル利用件数:約483万件

●犯罪の被害に遭われた方やご家族の方などに,損害や苦痛の回復・軽減を図るための法制度に関する情報を無料で提供し,必要に応じて,相談窓口のご案内や犯罪被害者支援の経験や理解のある弁護士の紹介をしています。
●DV ,ストーカー,児童虐待の被害を受けている方(または受けるおそれのある方)に法律相談をしています。
●被害者参加人のための国選弁護制度や被害者参加旅費等支給制度の事務もしています。
犯罪被害者支援に関する問合せ件数:約35万件

●弁護士等が少ない地域(司法過疎地域)に法律事務所をつくっています。法テラスの常勤弁護士(スタッフ弁護士)が常駐し,法律相談,民事裁判などでの代理,刑事弁護などの法的サービス全般を提供しています。
司法過疎地域事務所:34か所

●国選弁護人等になろうとする弁護士との間で,国選弁護人契約等の契約締結業務をしています。
●刑事事件等で,裁判所からの依頼を受けて,国選弁護人等候補者の指名・通知業務をしています。
●国選弁護人等の報酬・費用の算定・支払業務をしています。

■法テラスについて知りたい

●法テラス公式Twitter

法テラス公式Twitter画面

法テラス公式Twitterでは,制度情報・イベント情報・法律豆知識など役立つ情報を配信しています!
フォロワー随時募集中♪

「法テラス公式Twitter」

●広報誌「ほうてらす」

広報誌 季刊ほうてらす

【第52号】

特集:「アウトドアと法律」

表紙・インタビュー

:金子貴俊さん

広報誌には,法的トラブル解決に 役立つ情報が満載です♪
ホームページからも読むことができます。

広報誌「ほうてらす」

●メールマガジン
「ほうてらすPlus」

パソコンなどのイラスト

法律相談会やイベントなどの法テラスに関する情報をご紹介。
ホームページからご登録いただけます。

メールマガジン「ほうてらすPlus」

法テラス社屋イラスト

■法テラスって?

私たち法テラス(日本司法支援センター)は,国によって設立された法的トラブル解決のための「総合案内所」です。

法テラス_ロゴ法テラスでは,法的トラブルを抱えた方に,解決に役立つ法制度や相談窓口を紹介する情報提供や,経済的に余裕のない方を対象とした無料の法律相談などを行っています。