CONTENTS

今年度の再犯防止啓発月間の様子をお届けします!

再犯の防止等の推進に関する法律(再犯防止推進法)では、国民の皆さまに、広く再犯の防止等について関心を深めていただくため、7月を再犯防止啓発月間とする旨が定められています。法務省では、毎年同月間に、集中的に再犯防止に関する広報啓発を実施していますが、本年度も多くのイベントを実施いたしましたので、その様子についてお届けいたします!

再犯防止啓発ポスターの制作

令和3年度に実施した「再犯防止4コマ&1ページ漫画大賞」(以下「漫画大賞」)における入賞作品(法務大臣賞受賞作品、法務副大臣賞受賞2作品、法務大臣政務官賞受賞3作品)をフィーチャーして、今年度の再犯防止啓発ポスターを全6種類制作いたしました。

そして、7月1日から7月15日までの間、“社会を明るくする運動”のポスターとともに、全6種類の再犯防止啓発ポスターで、法務省日比谷公園側掲示版(祝田橋掲示版)を埋めつくすイベント(ジャックイベント)を実施いたしました。

また、再犯防止啓発ポスター(法務大臣賞受賞作品Ver.)については、法務省出先機関のほか、地方公共団体や公共交通機関などにも配布して、全国に掲示していただきました。

画像:今年度の再犯防止啓発ポスター

▲今年度の再犯防止啓発ポスター(法務大臣賞受賞作品Ver.)

再犯防止啓発動画の制作

漫画大賞において法務大臣賞を受賞した作品を活用して、再犯防止啓発動画(15秒のショートムービー)を制作しました。ホゴちゃんとアシカ親方が会話をする際に、印象的な効果音が入っておりますので、動画をご覧いただく際には、この点にも、ぜひご注目ください!

画像:YouTube法務省チャンネル

▲再犯防止啓発動画のQRコード(YouTube法務省チャンネル)

再犯防止啓発ポスター及び再犯防止啓発動画完成披露会の実施

法務省に漫画大賞の入賞者をお招きして、再犯防止啓発ポスター及び再犯防止啓発動画完成披露会を実施いたしました。

当日は、古川法務大臣(当時)が出席し、入賞者の方々と、作品制作にあたっての秘話や制作に対する思いなどをテーマとした懇談や写真撮影などを行いました。

画像:1図

▲古川法務大臣(当時)(中央)と入賞者の皆さま

地方公共団体と連携したTwitter連動企画

漫画大賞において法務大臣賞を受賞した作品を活用して、地方公共団体の皆さまにもご協力をいただき、Twitter連動企画(#あなたのまちのアシカ親方プロジェクト、#こんな風景を見かけましたプロジェクト)を実施いたしました。

#あなたのまちのアシカ親方プロジェクトでは、まず、法務大臣賞受賞作品の吹き出しの一部を空白にした画像を用意して、その空白箇所に入るセリフを地方公共団体の再犯防止担当者の皆さまに埋め込んでいただいた上で、地方公共団体の公式Twitterなどで、画像を投稿していただきました。

各地方公共団体の皆さまに作成いただいたセリフには、各地域の方言や地名が表現されて地域性が反映されるなど、その地域の方々にも親しみを持って受け止めてもらえたのではないかと思います。

また、#こんな風景を見かけましたプロジェクトでは、同日同時刻(7月27日17時)に、地方公共団体の公式TwitterなどのSNSアカウントにおいて、一斉に、上述した再犯防止啓発動画(15秒のショートムービー)を投稿していただきました。

地方公共団体のSNSアカウントを通じて、地域住民にこの動画に接していただいたことで、これまで再犯防止に関心がなかった方々にも、広く再犯防止を知っていただくきっかけを作ることができたほか、各地方公共団体が一斉に、再犯防止に関するプロジェクトに関わることで、地方公共団体も一体となって、再犯防止施策に取り組んでいくという機運を高めることができたと思います。

画像:あなたのまちのアシカ親方プロジェクトで投稿いただいた画像

▲#あなたのまちのアシカ親方プロジェクトで投稿いただいた画像(福岡県)

#あなたのまちのアシカ親方プロジェクトについては、30自治体に45のツイートをしていただいたほか、#こんな風景を見かけましたプロジェクトについては、23自治体にご協力をいただきました。

noteを活用した集中的な広報活動

法務省再犯防止公式noteアカウントを活用して、おおよそ週に1本の頻度で、再犯防止に関する記事を投稿いたしました。

再犯防止啓発月間の取組等については、法務省HP等でも公表しているところではありますが、noteでは、より皆さまに再犯防止に親しみを感じていただくため、担当者目線で記載しております。

再犯防止啓発月間終了後も、引き続き公開しておりますので、QRコードから、ぜひご確認ください!

画像:あなたのまちのアシカ親方プロジェクトで投稿いただいた画像

▲①(再犯防止啓発月間が始まりました)

画像:あなたのまちのアシカ親方プロジェクトで投稿いただいた画像

▲②(今年度の再犯防止啓発月間イベントが決まるまで)

画像:あなたのまちのアシカ親方プロジェクトで投稿いただいた画像

▲③(再犯防止啓発月間のご報告①)

画像:あなたのまちのアシカ親方プロジェクトで投稿いただいた画像

▲④(再犯防止啓発月間のご報告②)

終わりに

今回の特集記事では、今年度の再犯防止啓発月間における取組について、ご紹介させていただきました。今年度は、沢山のイベントを実施したことから、全てのイベントに目を通された方は多くないかもしれませんが、どのイベントも「再犯防止についてまずは知っていただきたい」という思いで取り組んできましたので、これからでもご確認いただけましたら幸いです。

なお、今年度の再犯防止啓発月間は終了してしまいましたが、今年度中に、まだまだ再犯防止に関するイベントを盛り沢山で実施する予定です。引き続き、ご注目ください!

「もどらないおん」も、引き続き、再犯防止に関する広報の行方に注目するワン!
もどらないおん

▲もどらないおん

※もどらないおん
再犯防止について、日々、学んでいるライオン。詳細については、法務省再犯防止公式noteをご覧ください!