CONTENTS

お答えします
~アジ研について~

Q1
「アジ研」について教えてください。
A1:

正式には「国連アジア極東犯罪防止研修所(UNAFEI)」という名前で、昭和37年に国連と日本政府の協定に基づいて設立された機関です。国連の犯罪防止・刑事司法プログラム・ネットワーク機関(PNI)の一つで、法務省法務総合研究所国際連合研修協力部が運営しています。平成29年、東京都府中市から昭島市の国際法務総合センターに移転しました。

Q2
アジ研の活動はどのように国際貢献していますか?
A2:

アジ研は世界の刑事司法の実務家(検察官、裁判官、刑務所職員、保護観察官など)を対象とした国際研修を年4回実施しています。これまでに142カ国から6,200人以上が参加し、アジ研の卒業生は世界中で活躍しています。また、世界各国や国連からの要請を受け、特定の国や地域を対象とした技術協力事業も行っています。

Q3
新型コロナウイルスでどのような影響がありましたか?
A3:

海外との往来が難しくなりましたが、オンライン技術を活用して研修を継続しています。時差に配慮して、ライブ形式の講義とオンデマンド教材を組み合わせたりしています。また、オンライン技術の普及のおかげで、アジ研卒業生のオンライン同窓会を行うなどしており、ピンチをチャンスにするべく工夫を重ねています。