CONTENTS

「安全安心なまちづくり関係功労者表彰」表彰式を行いました!

令和4年10月12日(水)、首相官邸において、令和4年「安全安心なまちづくり関係功労者表彰」表彰式(以下、「本表彰式」とします。)を開催しました。本稿では、本表彰式の概要や、本表彰式当日の様子などについて、お知らせします!

● 「安全安心なまちづくり関係功労者表彰」とはなんですか?

犯罪に強い社会の実現のため、安全安心なまちづくりの推進に関し、顕著な功績又は功労のあった個人又は団体に対して、内閣総理大臣が表彰を行うものです。毎年、「安全安心なまちづくりの日」(10月11日)の前後の日に、本表彰式を実施しています。

本表彰は、平成17年に「地域社会における防犯活動」を実施している個人又は団体を対象として開始されたものですが、平成30年からは、法務省が推進する「再犯の防止等に関する活動」についても、表彰対象として加えられました。

このうち、今年度、「再犯の防止等に関する活動」について、下記の8つの個人・団体が表彰されました。

■ 「再犯の防止等に関する活動」における受賞者の皆さま(一覧)

受賞者名・団体名 功績概要(抜粋)
石井隆 様 福祉的支援が必要な犯罪をした者等に対し、刑事司法の入口から出口に至る全ての段階で支援を実施。
平川𠮷晴 様 長年にわたり、多岐にわたって、少年の再非行防止や健全育成のために活動を実施。
静岡県更生保護女性連盟 様 更生保護施設での食事づくりや、青少年の健全育成を目的とした「冠講座」を実施。
島根県立松江工業高等学校
JRC部 様
実習で使用した作業着を回収、洗濯、補修、仕分け、梱包の上、更生保護施設に寄付する活動を実施。
特定非営利活動法人
愛知県就労支援事業者機構 様
刑事司法手続の枠組みを超えて、刑務所出所者等に対しシームレスな就労支援を実施。
松本少年刑務所少年母の会 様 長年にわたり、受刑者の改善更生のため、物心両面にわたる直接的な支援及び援助を継続して実施。
山梨ダルク 様 地域の理解を得ながら、違法薬物を使用した者に対し、回復支援を実施。
Paix2 様 受刑者に対する歌唱の提供と、社会復帰に向けた激励メッセージの発信を実施。

■ 本表彰式当日の様子

本表彰式は、首相官邸大ホールにおいて実施され、「再犯の防止等に関する活動」による受賞者を代表して、石井隆様が表彰状を受領されました。

また、岸田総理大臣からは、各個人・団体の日頃からの活動に対する謝辞が述べられたほか、政府としても、安全安心なまちづくりの実現に取り組んでいく旨が述べられました。

石井隆様による表彰状の代表受領

石井隆様による表彰状の代表受領

表彰式の様子

表彰式の様子

■ 法務大臣表敬の様子

本表彰式終了後、「再犯の防止等に関する活動」による受賞者の方々から、葉梨法務大臣(当時)に対する表敬訪問が行われました。葉梨法務大臣(当時)からは、受賞者の皆さまに日頃の活動に対する感謝の辞が伝えられました。

また、表敬訪問の後には、葉梨法務大臣(当時)と受賞者との懇談の場が設けられ、受賞者から、日頃の活動内容の紹介や活動にあたっての思いなどが伝えられました。

受賞者と葉梨法務大臣(当時)(中央)

受賞者と葉梨法務大臣(当時)(中央)

懇談の様子

懇談の様子

■ 終わりに

法務省では、犯罪による被害を受けることを防止し、安全で安心して暮らせる社会の実現に向けて、再犯防止に関する取組を進めてまいります。

今後とも、犯罪や非行をした人たちの立ち直りにご理解とご協力をお願いいたします。

本表彰における過去の受賞者やその実績については、
QRコードから確認してくださいワン!

本表彰における過去の受賞者・実績について
もどらないおん