検索

検索

×閉じる
トップページ  >  法務省の概要  >  組織案内  >  地方支分部局  >  保護観察所  >  大津保護観察所のホームページ

大津保護観察所のホームページ

最終更新:令和5年12月

大津保護観察所は、協力雇用主を募集しています

(協力雇用主の登録手続には、一定の期間がかかります。詳しくはお問い合わせ下さい。)

業務概要

 大津保護観察所は大津市に置かれ、滋賀県(大津地方裁判所管内)を管轄して、次のような業務に当たっています。
(1) 保護観察
(2) 生活環境の調整
(3) 更生緊急保護
(4) 恩赦の上申
(5) 犯罪予防活動
(6) 地域援助
(7) 医療観察

 大津保護観察所は滋賀県内の保護司488人(令和5年1月1日現在)、更生保護女性会員4,184人(令和5年4月1日現在)、BBS会員85人(令和5年1月1日現在)及び協力雇用主397事業主(令和4年10月1日現在)の方々並びに更生保護施設「光風寮」と共に更生保護の諸活動を展開しています。


 
 次も参考にしてください。
→ 更生保護を支える人々

 次のリンク先ウェブサイトは更生保護法人日本更生保護協会が運営しています。ウェブサイトのアドレスについては、廃止や変更されることがありますので、御了承願います。
→ 更生保護ネットワーク(別ウインドウで開きます。)
 

犯罪被害にあわれた方へ

 犯罪被害にあわれた方々のための制度として、「心情等聴取・伝達制度」があります。この制度をご利用いただくことで、被害に関するお気持ちや、保護観察中の加害者の生活・行動に対するご意見を保護観察所に伝えることができます。さらに、ご希望がある場合には、これを保護観察中の加害者に伝えることができます。
 また、被害者支援専任の担当者が犯罪の被害にあわれたことによる悩みや不安などをお聴きし、ご相談やお問合せに応じています。
 詳細については、更生保護における犯罪被害者等施策をご覧ください。

大津保護観察所のトピックス

第73回“社会を明るくする運動”
 ~犯罪や非行を防止し、立ち直りを支える地域のチカラ~ 強調月間について

 毎年7月は“社会を明るくする運動”の強調月間です。ここでは、強調月間に大津保護観察所や関係団体によって実施された主なイベントについてお知らせします。

 強調月間の直前である令和5年6月29日に、JR大津駅前にて街頭啓発活動を行いました。当日はリーフレットやチラシ等を配布し、運動についての周知を図りました。更生保護のマスコットキャラクターであるホゴちゃんも参加し、通行人の皆さまから大人気でした。


 
街頭啓発の様子
 
 また、同日に滋賀県庁正面玄関前にて、大津保護観察所長から三日月知事への総理大臣メッセージ伝達を行いました。伝達後は、三日月知事から、犯罪のない地域社会の実現に向けてのお言葉を頂戴しました。
 

 

メッセージ伝達の様子
 
 このほか、犯罪のない幸福な社会づくりに取り組む決意のしるしである「幸福の黄色い羽根」について、県内の多くの方々に知っていただきたいという願いを込めて、同年7月14日から20日にかけて、大津港にある「びわこ花噴水」を黄色にライトアップしました。
 こうしたイエローライトアップは、大津市内のみならず、滋賀県全域で取り組んでいる活動です。
 



びわこ花噴水のライトアップ

法務省専門職員(人間科学)採用試験保護観察官区分及び国家公務員採用一般職試験受験者の方へ

〇保護観察所職員の採用は、近畿地方更生保護委員会で行っています。
〇更生保護官署に採用されると、法務事務官として一定期間勤務した後、保護観察官として犯罪をした人や非行のある少年の社会内処遇等の事務に従事します。業務内容等については、次を参考にしてください。
→ 保護観察官を目指す方へ

所在地案内

郵便番号:520-0044
 滋賀県大津市京町3丁目1番1号
  大津びわ湖合同庁舎 7階
電話番号:077-524-6683
FAX番号:077-528-2205

(1) JR大津駅下車、北東約150m、
徒歩3分
(2) 京阪電車島ノ関駅下車、徒歩15分

大津保護観察所へのアクセス

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。
リンク先のサイトはAdobe Systems社が運営しています。

※上記プラグインダウンロードのリンク先は2014年10月時点のものです。