検索

検索

×閉じる
トップページ  >  法務省の概要  >  組織案内  >  施設等機関  >  法務省 矯正研修所 >  矯正研修所ロゴマーク等の使用

矯正研修所ロゴマーク等の使用

                                                   
 
                               矯正研修所ロゴマーク                                    矯正研修所公式キャラクター


 矯正研修所の公式ロゴマーク及びキャラクター(以下「マーク等」といいます。)のデザインは,法務省が行う広報・啓発活動に使用できるほか,下記の「使用上の注意」及び「矯正研修所公式ロゴマーク及びキャラクター使用ガイドライン」に準拠する場合に限り,他の機関・団体等において使用することができます。
 
【使用上の注意】
・ マーク等を使用者が改変して使用することはできません。
・ 次のいずれかに該当する場合には,マーク等を使用することはできません。
  (1)自己の商品名,サービスその他商品・サービスの商標として使用するとき又は特定の個人・団体の活動を矯正研修所が後援,保証等するものとして誤認させるおそれのあるものと認められるとき(あらかじめ矯正研修所の承認を得た場合を除く。)
  (2)矯正研修所の信用又は品位を害するものと認められる場合
  (3)法令及び公序良俗に反するものと認められる場合
  (4)特定の政治,思想,宗教又は募金の活動に関するものと認められる場合
  (5)その他矯正研修所がその使用を不適当と認める場合
・ 使用者は,マーク等の使用に関して第三者との係争,審判,訴訟等(以下「争訟」といいます。)について,その対応を矯正研修所と協議して決定するものとし,争訟に要した費用は全て使用者が負担するものとします。
・ 使用者は,マーク等の使用に関して第三者に損害を与えた場合には,その損害について全責任を負うものとします。
・ マーク等に関する一切の権利は,矯正研修所に帰属します。
・ マーク等の使用に関し,使用上の注意及び下記ガイドラインに準拠していないと矯正研修所が認めた場合には,使用者は直ちにその使用を中止するものとします。
 
 矯正研修所公式ロゴマーク及びキャラクター使用ガイドライン【PDF】
 矯正研修所公式ロゴマーク
 矯正研修所公式キャラクター(外枠あり)
 矯正研修所公式キャラクター(外枠なし)
 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。
リンク先のサイトはAdobe Systems社が運営しています。

※上記プラグインダウンロードのリンク先は2022年7月時点のものです。