法務省

文字の大きさを変更する

拡大する

標準に戻す

色変更・音声読み上げ・ルビ振りを行うアクセシビリティツールを利用するかたはこちら

トップページ > 法務省の概要 > 各組織の説明 > 地方支分部局 > 保護観察所 > 大津保護観察所のホームページ

大津保護観察所のホームページ

最終更新:平成24年4月

業務概要

 大津保護観察所は大津市に置かれ,滋賀県(大津地方裁判所管内)を管轄して,次のような業務に当たっています。
(1) 保護観察
(2) 生活環境の調整
(3) 更生緊急保護
(4) 恩赦の上申
(5) 犯罪予防活動
(6) 医療観察

 大津保護観察所は滋賀県内の保護司477人,更生保護女性会員6,381人,BBS会員82人及び協力雇用主91人の方々並びに更生保護施設「光風寮」と共に更生保護の諸活動を展開しています(数値は,平成22年4月1日現在)。
 次も参考にしてください。
更生保護を支える人々
更生保護ネットワーク(別ウインドウで開きます。)
※上記リンク先ウェブサイトは更生保護法人日本更生保護協会が運営しています。ウェブサイトのアドレスについては,平成24年4月時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては,廃止や変更されることがありますので,御了承願います。

犯罪被害者等施策

 平成19年12月1日から,更生保護における犯罪被害者等施策がスタートし,各保護観察所には被害者専任の担当者が配置され,問い合わせや御相談に応じています。
 詳細については,次を御覧ください。

大津保護観察所のトピックス

  • “社会を明るくする運動“活動風景1
    “社会を明るくする運動“活動風景1
  • “社会を明るくする運動“活動風景2
    “社会を明るくする運動“活動風景2

第58回“社会を明るくする運動”を振り返って

 第58回“社会を明るくする運動“は,7月を強調月間として,全国的に活動が展開されました。
 滋賀県においては,平成20年7月1日午後,西武百貨店大津店前で,滋賀県知事への法務大臣メッセージ伝達式を行い,引き続いて同所において,街頭啓発活動を行いました。今回の実施に当たっては,西武百貨店大津店や大津市消防音楽隊にも協力いただき,地元保護司会や更生保護女性会,BBS会員の方々も参加し,盛大に実施されました。とりわけ,県知事自ら会場にお越し頂き,法務大臣メッセージを受けとっていただくとともに,行事に参加した人達にねぎらいの言葉をかけていただいたことで、来年以降の本運動の活発化につながるものと大いに期待しています。
 また,滋賀県フットサル連盟との共催によるフットサルカーニバル大会が,同年7月5日(土)高島市今津総合運動公園内「サンルーフ今津」において24チーム204名が参加して,7月26日(土)湖南市の「フットサル滋賀石部スタジアム」において12チーム67名が参加してそれぞれ開催されました。
 その他、滋賀刑務所では,“社会を明るくする運動”が協賛する第22回「大津矯正展」が,同年7月19日、20日の両日開催され,盛況裡に終えることができました。
 以上は滋賀県実施委員会の行事ですが,県下26市町の各地域では,地区実施委員会により街頭啓発活動,ミニ集会,一般公開ケース研究会等様々な行事が開催されました。また,月間中,大津市内の民間企業の電光掲示板に標語を掲載していただくなど,県内の各業界からも様々な援助や協力を得ました。
 今回の滋賀県における“社会を明るくする運動”は,各分野の方々の協力を得て,以前にも増して犯罪予防活動の啓発が推進できました。今後皆様のなお一層の御理解,御協力を賜りますようお願い申し上げます。

法務省専門職員(人間科学)採用試験保護観察官区分及び国家公務員採用一般職試験受験者の方へ

・保護観察所職員の採用は,近畿地方更生保護委員会で行っています。
・更生保護官署に採用されると,法務事務官として一定期間勤務した後,保護観察官として犯罪をした人や非行のある少年の社会内処遇等の事務に従事します。業務内容等については,次を参考にしてください。

所在地案内

大津保護観察所へのアクセス
大津保護観察所へのアクセス
郵便番号:520-0044
 滋賀県大津市京町3丁目1番1号
  大津びわ湖合同庁舎 7階
電話番号:077-524-6683
FAX番号:077-528-2205

(1) JR大津駅下車,北東約150m,
徒歩3分
(2) 京阪電車島ノ関駅下車,徒歩15分
ページトップへ