CONTENTS

そんなとき法テラスがお役に立ちます!

Vol.36 ~あなたの周りにトラブルに巻き込まれて困っている外国の方はいませんか? ~

■4月から多言語情報提供サービスにタガログ語が追加!

トラブルに巻き込まれて困っているけれど,日本語に不安がある…。あなたの周りにそんな方はいませんか?法テラスではそんな方々のために,通訳を介して,日本の法制度や相談窓口情報を紹介する「多言語情報提供サービス」を行っています。

この4月から,これまでの英語,中国語,韓国語,スペイン語,ポルトガル語,ベトナム語に加え,タガログ語での対応を開始し,7か国語対応となります!

あなたの身近に法的トラブルでお困りの外国の方を見つけたら,「多言語情報提供サービス」をご紹介ください。

■多言語情報提供サービスの利用方法
STEP1 まずは,0570-078377にお電話ください(通話料がかかります)。 STEP2 通訳業者に,お問い合わせ内容をお伝えください。STEP3 通訳業者が,最寄りの法テラスの職員につなぎます。 STEP4 通訳業者と法テラス職員との3者間で話すことができます。
詳しくは 法テラスのホームページをご確認ください。
アメリカ,中国,韓国,スペイン,ポルトガル,ベトナムの国旗のイラスト
オペレーターのイラスト

*日本に住所があり,適法に在留する方で,かつ収入の一定の要件に該当する経済的に余裕のない方に対しては,弁護士などの専門家による無料法律相談,弁護士費用などの立替サービスも実施しています。

■法テラスって?

法テラス社屋イラスト
法テラス_ロゴ

私たち法テラス(日本司法支援センター)は,国によって設立された法的トラブル解決のための「総合案内所」です。

法テラスでは,法的トラブルを抱えた方に,解決に役立つ法制度や相談窓口を紹介する情報提供や,経済的に余裕のない方を対象とした無料の法律相談などを行っています。

■法テラスについて知りたい

●法テラス公式Twitter
法テラス公式Twitter画面

制度情報・イベント情報・法律豆知識など役立つ情報を毎日配信!
フォロワー随時募集中♪

「法テラス公式Twitter」

●広報誌 季刊ほうてらす
【第39号】

特集:「どうする?初めての一人暮らし」

表紙・インタビュー:中川翔子さん(タレント)

広報誌には,法的トラブル解決に役立つ情報が満載です♪ホームページからも読むことができます。

広報誌「ほうてらす」

広報誌 季刊ほうてらす
●メールマガジン
ほうてらすPlus
パソコンなどのイラスト

法律相談会情報や,福祉機関職員の皆さまの相談事例などをご紹介。
ご登録はホームページから

メールマガジン「ほうてらすPlus」