CONTENTS

第66回“社会を明るくする運動”を振り返って

法務省が主唱する第66回“社会を明るくする運動”~犯罪や非行を防止し,立ち直りを支える地域のチカラ~では,全国で様々な活動が行われました。

第66回“社会を明るくする運動”広報用ポスターのイラスト

第66回“社会を明るくする運動”広報用ポスター

<立ち直りを支える方々と語る会>

内閣総理大臣メッセージを囲んでの写真

内閣総理大臣メッセージを囲んで
(左から,岩城法務大臣(当時),安倍内閣総理大臣,本運動フラッグアーティスト谷村新司さん)

平成28年2月3日(金),総理官邸において,本運動フラッグアーティストである谷村新司さんを始めとする,立ち直り支援に取り組む方々が安倍総理と直接語る「立ち直りを支える方々と語る会」が開催されました。安倍総理から,参加者の日頃の取組に対する感謝や激励のお言葉をいただくとともに,過ちを犯した人の立ち直り支援に対し,国民の皆様に協力を求める「第66回“社会を明るくする運動”の推進に当たってのメッセージ」【PDF】をいただきました。

<鉄拳さんによるパラパラマンガの制作について>

鉄拳さんのパラパラマンガのカット

鉄拳さんのパラパラマンガのカット

本運動の趣旨に賛同した鉄拳さんが,自分のできることで本運動に協力したいとの思いから,本運動のためにパラパラマンガを制作してくださいました。過ちを犯した少年の更生を描いたストーリーで,犯罪や非行からの立ち直りには,本人の努力だけではなく,地域の方々の支えが必要であることを見る人に訴えかけます。

完成したパラパラマンガは,YouTube法務省チャンネルで公開され,18万回以上(平成29年1月現在)再生されたほか,本運動の趣旨に賛同する民間の機関・団体等の御協力により,全国の街頭ビジョンのほか,サッカーや野球の試合会場等においても上映され,鉄拳さん本人が出演するCM動画と併せると,全国で35万回以上上映されています。

東京・渋谷のスクランブル交差点にてCM動画を放映の写真

東京・渋谷のスクランブル交差点にてCM動画を放映

また,「島ぜんぶでおーきな祭」(第8回沖縄国際映画祭)や「立ち直りフェスティバル」(第66回“社会を明るくする運動”広報啓発行事)等では,鉄拳さん本人が出演するトークショーが開催され,鉄拳さんが自ら,本運動への理解と協力を呼び掛けました。

第8回沖縄国際映画祭「島ぜんぶでおーきな祭」の写真

「島ぜんぶでおーきな祭」
(第8回沖縄国際映画祭)

第66回“社会を明るくする運動”中央行事「立ち直りフェスティバル」の写真

「立ち直りフェスティバル」
(第66回“社会を明るくする運動”中央行事)

これらの鉄拳さんによる本運動への御協力に対して,平成28年12月には,法務大臣から感謝状が贈呈されました。

鉄拳さんに法務大臣感謝状を贈呈の写真

鉄拳さんに法務大臣感謝状を贈呈

思いを語られる鉄拳さんの写真

「パラパラマンガを通して一人でも多くの人に本運動を知ってもらいたい」との思いを語られる鉄拳さん

<全国の広報啓発行事>

本運動の強調月間である7月を中心として,全国で,各地の特色を活かした様々な広報啓発行事が行われました。

スタジアムでの広報啓発活動の写真

スタジアムでの広報啓発活動(仙台)

街頭啓発活動の写真

街頭啓発活動(岐阜)

長崎の交通教室での広報啓発活動の写真

交通教室での広報啓発活動(長崎)

横浜中華街での広報パレード

横浜中華街での広報パレード(横浜)

広報啓発行事では,今年も更生保護のマスコットキャラクター「更生ペンギンのホゴちゃん」が大活躍しました。特に,第66回運動では,特別企画として「おえかきホゴちゃん」という企画を実施し,ホゴちゃんのおえかきを通して,子どもたちやその保護者の皆さんへの本運動の浸透を図りました。全国で9,000人を超える子どもたちがホゴちゃんの絵を描いてくれました。

<“社会を明るくする運動”作文コンテスト>

“社会を明るくする運動” 作文コンテストは,次代を担う小・中学生の皆さんに,日常の家庭生活,学校生活等の中で体験したことを基に,犯罪・非行のない地域社会づくりや犯罪・非行をした人の立ち直りについて考えたことや感じたことを作文に書いてもらうことにより,本運動に対する理解を深めてもらうことを目的に行われています。24回目である今回は,前回より約2万点増加し,32万9,994点(小学生の部13万9,647点,中学生の部19万347点)の応募がありました。

審査の結果,法務大臣賞(最優秀賞)2点を始め,入賞作品32点が選ばれました。このうち法務大臣賞については,平成28年12月26日(月)に法務省で表彰式が開催されました。表彰式では金田勝年法務大臣が受賞者の柴田さんと金澤さんに表彰状とトロフィーを贈呈しました。

表彰を受ける柴田嘉那子さんの写真

表彰を受ける柴田嘉那子さん

表彰を受ける金澤寿靖さんの写真

表彰を受ける金澤寿靖さん

金田法務大臣は,柴田さんに対して「立ち直りに必要なことは,何より『おかえり』という温かい心なのだと実感させてくれる非常に印象深い作文でした」,金澤さんに対して「明るい社会をつくるため何ができるかを考えたことが伝わってくる素晴らしい作文でした」などと言葉を掛けました。

挨拶を述べる金田法務大臣の写真

挨拶を述べる金田法務大臣

受賞者とその御家族は大臣から直接表彰されたことに大変感激された御様子でした。また,式典後の記念撮影で更生ペンギンのホゴちゃんが登場すると受賞者から笑みがこぼれ,和やかな雰囲気の表彰式となりました。

法務大臣賞表彰式の様子の写真

法務大臣賞表彰式の様子

受賞者と歓談する金田法務大臣の写真

受賞者と歓談する金田法務大臣

法務大臣賞

 小学生の部 長崎 柴田 嘉那子さん 大切な魔法の言葉

 中学生の部 愛知 金澤 寿靖さん 笑顔で挨拶まずはそこから

法務大臣賞始め入賞作品は,法務省ホームページに掲載してありますので,是非,御一読ください。

<おわりに>

第66回運動では,全国で延べ283万人を超える方々に御参加いただきました。

第67回運動も,地域の皆様と共により強力に推進してまいります。本運動への御理解と御協力をお願いいたします。