CONTENTS

Information インフォメーション

「法テラスの日」

日時:
4月10日(月)
概要:
法テラスでは,法人設立日である4月10日を「法テラスの日」として,全国各地の地方事務所で無料法律相談会などの記念イベントを実施しています。詳細は,法テラスホームページをご覧ください。

『全国一斉「人権擁護委員の日」特設人権相談所』の開設について

概要:
毎年6月1日を「人権擁護委員の日」と定め,平成29年度においても,人権擁護委員制度の周知と人権思想の普及高揚を図ることを目的として,この日を中心に全国の人権擁護委員が法務局・地方法務局の職員と協力して各地の公共施設,デパートなどにおいて特設人権相談所を開設し,地域住民からの人権相談に応じるほか,様々な啓発活動を実施する予定である。

全国一斉「子どもの人権110番」強化週間

日時:
平成29年6月26日(月)~7月2日(日)
概要:
法務局及び地方法務局では,学校でのいじめや体罰,児童虐待といった子どもをめぐる様々な人権問題についての相談に応じるため,専用相談電話「子どもの人権110番」(通話料無料)を設置している。
例年,子どもをめぐる様々な人権問題の解決を図るための活動を強化するため,全国の法務局・地方法務局において,一斉に「子どもの人権110番」強化週間を実施している。
相談の受付時間は,通常は,平日の午前8時30分から午後5時15分までであるが,強化週間中は,平日の受付時間を午前8時30分から午後7時までに拡大するとともに,土曜日・日曜日についても,午前10時から午後5時まで相談を受け付ける。