CONTENTS

画像:立ち直り応援基金の新たなアクション

立ち直り応援基金の新たなアクション

立ち直り応援基金について

更生保護法人日本更生保護協会が運営する「立ち直り応援基金」のことは、この「あかれんが」でも何度かご紹介してまいりました。令和2年8月に創設されたこの基金は、犯罪や非行からの立ち直り支援に賛同してくださる一般の人や企業・団体等から、インターネット等を通じて広く寄付を集め、集めた寄付金を、更生保護関係団体を含めた、全国各地で展開されている草の根の立ち直り支援活動に助成する仕組みです。決して派手なムーブメントにはなっていませんが、地道な発信を続け、少しずつではありますが、認知度が上がり、この基金に関する問い合わせを受けることも増えてきました。

創設から1年半が経過した現在、集められた基金を通じて行われた助成について、本記事をもってご報告いたします。

初年度集められた寄付金に関する助成について

多くの方々のご賛同を得て、初年度集められた寄付金について、幾つかの更生保護関係団体への助成が決定しました。

  • (1)BBS会への助成
    • 滋賀県BBS連盟
      多角的な役割を果たす「ふれ愛キャンプ」
      ~寺子屋から「ふれ愛キャンプ」へ!
      「ふれ愛キャンプ」からともだち活動へ!!~
      保護観察中の少年や、生きづらさを抱えた少年たち、定例活動である「寺子屋」の活動に参加した少年たちを対象に、「ふれ愛キャンプ」を行い、継続的なともだち活動につなげていく取組です。
    • 八王子BBS会
      ファーム&キッチンin八王子

      保護観察中の少年を対象に、農業体験活動(ファーム)とさがしてクッキング(キッチン。育てた野菜を使って創作料理を作る活動)を行い、少年たちとの交流を図る取組です。

    • 福岡市BBS会
      あそVIVA

      保護観察中の少年等を対象に、保護司の方々と一緒になって行う、居場所づくりの活動であり、BBS会に関心を持つ市民の方への発信の場とすることで、活動の輪を広げていきます。

  • (2)更生保護女性会への助成
       
      島根県更生保護女性連盟
      未来へつなぐ愛の図書inしまね~学びの機会を愛の募金から~
      BBS会とともに、「愛の図書」の活動の基盤を強化しつつ、活動内容を幅広く発信し、未来に向けて持続可能な活動を目指します。

初年度に集められた寄付金によって助成がなされた取組は以上です。

今後、各取組の実際の活動状況について、折を見てご紹介できたらと考えています。そして、これらの取組が、また新たな更生保護へのファンを増やし、立ち直り応援基金の輪を広げていくことを期待しています。

立ち直り応援基金の今後への期待

引き続き、日本更生保護協会と法務省保護局は、立ち直り応援基金の裾野を広げていくことができるよう、今後も多様な発信を続けてまいります。”社会を明るくする運動”を通じて、犯罪や非行からの立ち直りに理解を示してくださった方々が、具体的なアクションとして、自ら参画していただくことができる仕組みづくりを目指して、これまでにもこの「あかれんが」でご紹介した、刑務所出所者等が育てた野菜等の食材を使った寄付メニューを提供する「立ち直りの#ワンプレートアクション」や、飲み物の売上げの一部が立ち直り応援基金に寄付される「立ち直り応援基金・寄付型自動販売機」など、誰もが気軽に楽しんで参画できる試みも続けてまいります。そして、個人・企業・地方公共団体等、多様な方々にご協力いただき、これらのアクションを各地に広めていくことができたらと考えています。

ぜひ、立ち直り応援基金へのご賛同をよろしくお願いいたします。