CONTENTS

記者が行く!
~“社会を明るくする運動”ってなに?~

記 者

皆さま、こんにちは!

今回は、 “社会を明るくする運動”について、担当者と更生保護のマスコットキャラクター「更生ペンギンのホゴちゃん」に取材しました!。

記 者

まずはホゴちゃん、自己紹介をお願いできますか?

ホゴちゃん

初めまして!「更生ペンギンのホゴちゃん」です。犯罪や非行のない明るい社会を目指して、他の更生保護のキャラクターのみんなと一緒に更生保護についてPRしているよ。

更生ペンギンのホゴちゃん
記 者

早速、聞きたいんですが、そもそも、“社会を明るくする運動”ってどんな運動なんですか?

担 当 者

"社会を明るくする運動"、通称「 社明 しゃめい 運動」は、「すべての国民が、犯罪や非行の防止と罪を犯した人たちの更生について理解を深め、それぞれの立場において、力を合わせ、犯罪や非行のない明るい社会を築くための全国的な運動」です。 今年の運動のコンセプトは、「あかれんが81号」をご覧ください。

ホゴちゃん

つまりは、みんなが安心して暮らせる明るい社会を作りましょう!っていう運動なんだよ。

記 者

7月に、法務省内でも、“社会を明るくする運動”のイベントを開催したんですよね。

ホゴちゃん

そうそう! “社会を明るくする運動”キックオフイベントっていうのをやったんだ!

担 当 者

社明運動は、7月を強調月間としているため、7月の初めに、マスメディアの方々に集まっていただき、報道を通じたPR活動を行いました。

記 者

どんなことをしたんですか?

担 当 者

第1部では、各地の更生保護ボランティアとオンラインでつないで、各地域の社明運動の取組について紹介しました。6か所の更生保護ボランティアの皆さんから特色ある取組を発表してもらい、門山宏哲法務副大臣(当時)からそれぞれの地域の取組に激励のコメントを寄せていただきました。

門山法務副大臣(当時)、右:宮田保護局長 第1部:社明を支える”地域のチカラ”~各地の取組紹介の様子
(左:門山法務副大臣(当時)、右:宮田保護局長(当時))
芸人だってツラいよ!トラブっちゃった座談会 「芸人だってツラいよ!トラブっちゃった座談会」の紹介の様子
(左から、尼神インター誠子さん、フルーツポンチ村上さん、蛙亭イワクラさん)
ホゴちゃん

第2部では、吉本興業さんと今年のコラボ企画を発表したよ!
前回好評だった「芸人だってツライよ!トラブっちゃった座談会」の第2弾特番に出演してくださっている、フルーツポンチ村上さん、蛙亭イワクラさん、尼神インター誠子さんが、番組収録の感想や「生きづらさ」について語ってくれたよ。

それから、全国各地で開催予定の「BBS会×よしもと住みます芸人『更生保護を知ってもらおうキャンペーン2023』」の発表では、キャンペーンに参加してくれる芸人さんたちと八王子BBS会の皆さんが、イベントへの意気込みを語ってくれたんだよ。

僕も、サラちゃんと一緒に、ここで登場したんだ!芸人さんのネタを一緒にやらせてもらったりして、楽しかったなぁ~。

BBS会×よしもと住みます芸人 「BBS会×よしもと住みます芸人『更生保護を知ってもらおうキャンペーン2023』」の紹介の様子
(前列右から3人、左1人:イベントへの意気込みを語る八王子BBS会の皆さん)
記 者

楽しそうな企画が盛りだくさんですね。

担 当 者

最後には、門山宏哲法務副大臣(当時)の声掛けで、第73回“社会を明るくする運動”強調月間のスタート宣言をしました。

ホゴちゃん

みんなで集合写真も撮ったよ!

第73回“社会を明るくする運動”スタート宣言! 第73回"社会を明るくする運動"スタート宣言!
記 者

キックオフイベントの様子はYouTube法務省チャンネルで配信されているんですね。

担 当 者

はい!第1部の様子を配信していますのでぜひご覧ください。

ホゴちゃん

「芸人だってツラいよ!トラブっちゃった座談会」第2弾も、YouTubeで公開されているよ!どちらも面白いから、ぜひ見てみてね~!