“社会を明るくする運動”フラッグアーティスト
現在,“社会を明るくする運動”〜犯罪や非行を防止し,立ち直りを支える地域のチカラ〜では,谷村新司さんにフラッグアーティスト(運動の旗振り役)として,様々な御協力をいただいております。

第59回ポスター
谷村さんと“社会を明るくする運動”との出会いは,第59回(平成21年)の運動で,広報ポスターに出演いただいたことをきっかけとしています。御自身が以前から関わっている社会的活動と重なる部分があるとして本運動の趣旨に深く共鳴され,本運動をライフワークとして応援したいとの思いの下,第60回運動(平成22年)から,フラッグアーティスト(本運動の旗振り役)として協力いただくことを買って出てくださいました。

フラッグアーティスト就任式
第60回運動が7月の強調月間を向かえる少し前の平成22年5月24日,法務大臣室に谷村さんをお招きし,フラッグアーティスト就任セレモニーを行いました。セレモニーでは,千葉景子法務大臣(当時)から協力依頼状をお渡しすると,谷村さんからは,御自身が作詞作曲された“社会を明るくする運動”応援ソング「咲きほこる花のように」を贈呈いただき,その後,法務大臣との対談がなされました。
また,第60回運動では,広報用ポスターへの御出演,7月1日に銀座で行った街頭広報活動,有楽町朝日ホールにて開催されたトーク&ライブ「ココロの学校」等,本運動をより多くの方に知っていただくべく,精力的に広報活動に御協力をいただきました。

(左)第60回ポスター (右上)街頭広報活動 (右下)ココロの学校

第61回運動街頭広報活動
第61回運動では,広報用CM動画への御出演をいただいたり(動画の制作は谷村さんの息子さんが手がけてくださいました),更生保護の日である7月1日に銀座で行った街頭広報活動に参加いただき運動へのメッセージや御自身の歌を御披露いただいたほか,東日本大震災の被災者支援活動である『咲きほこる花の種プロジェクト』の実施などの御協力をいただきました。