CONTENTS

農林水産省YouTubeチャンネルと動画でコラボ。
~立ち直り応援基金~

農林水産省の大人気YouTubeチャンネル「BUZZMAFF」。

農林水産省のYouTuberの方々にご協力いただき,目下,認知度アップに取り組んでいる「立ち直り応援基金」とのコラボ動画を作成していただきました。

思わず笑えて,でも,立ち直り支援,そして,農福連携のことを知ることができる2つの動画をご紹介します。

(1)タガヤセキュウシュウ✕立ち直り応援基金コラボ動画
「法務省のカレーが美味すぎると聞いたけど?」

農水YouTuber「タガヤセキュウシュウ」

法務省の地下にある職員食堂にて,期間限定で提供していた寄付メニュー「立ち直り応援カレー」。刑務所出所者等が農業を通じて立ち直りを目指している「茨城就業支援センター」の訓練生が育てたナスと,立ち直り支援にご協力いただいている農福連携事業者「埼玉福興株式会社」にて育てられたパプリカを使ったカレーで,1食50円が立ち直り応援基金に寄付されます。

そのカレーを,あの大人気の農水YouTuber「タガヤセキュウシュウ」の2人が食べにきてくれました。

農林水産省のカレーも美味しいと聞くけれど,
法務省の「立ち直り応援カレー」だって負けていません。

カレー対決の結果やいかに。

ぜひご覧ください。

(2)なまらでっかい道✕立ち直り応援基金コラボ動画
「農業で立ち直りを目指す少年たちに密着」

農水YouTuber「タガヤセキュウシュウ」

北海道農政事務所のYouTuber「なまらでっかい道」さん。少年院を出院した少年たちが,農業訓練を通じて自立を目指す北海道「沼田町就業支援センター」で丸1日の体当たりロケを敢行しました。

少年たちと一緒になって,椎茸栽培や恒例の「なまらカレー」づくりに挑戦。

センターで過ごす少年たちの生活が,なまらでっかい道さんのユーモア溢れるトーンで伝えられ,でも最後に,少年2人の自立に向けた思いにホロリとする,等身大の温かい動画です。

ぜひご覧ください。