CONTENTS

オンラインによる在留手続の対象を更に拡大します!

【オンラインによる在留手続について】

出入国在留管理庁では,「未来投資戦略2018」(平成30年6月15日閣議決定)において,在留資格手続の円滑化・迅速化のため,在留資格手続上のオンライン申請を開始することとされたことを受けて,令和元年7月25日からオンラインによる申請の受付を開始しました。これによって,外国人の方から依頼を受けた,一定の要件を満たす所属機関の職員などの方が,一部の申請手続や在留資格について,オンラインで申請することができるようになりました。

令和2年3月からは,在留資格手続の更なる円滑化・迅速化のために,対象となる手続に在留資格変更許可申請や在留資格認定証明書交付申請等を追加したほか,対象となる在留資格に「特定技能」を追加するなど,順次対象を拡大してきました。

そして,令和4年3月末までに,マイナンバーカードの個人認証機能を活用することにより,外国人本人の方がオンラインで申請することが可能となります。

【オンライン申請のメリット】

オンラインで申請する場合,以下のメリットがあります。

  1. 地方出入国在留管理官署の窓口に出向く必要はありません。
  2. 自宅やオフィスから24時間365日申請可能です。
    ※年に数回メンテナンスのために停止する場合があります。
  3. オンラインシステムの利用料金はかかりません。
  4. オンラインシステムの利用申出が承認された機関からの申請は,カテゴリー2に該当するため,提出資料が大きく簡素化されることがあります。
  5. 在留カードを郵送で受け取ることも可能です。
オンラインによる在留手続利用ガイド

【更なる対象の拡大】

オンラインによる在留手続については,これまで,所属機関の職員の方や弁護士・行政書士の方などが申請することができましたが,令和4年3月末までに,マイナンバーカードをお持ちの外国人の方は,オンラインにより申請することが可能となります。

また,対象となる在留資格に「日本人の配偶者等」「永住者の配偶者等」「定住者」が追加されることになり,更に便利になる予定です。

【オンラインによる在留手続のマスコットキャラクター「らすっぴ」】

令和3年10月に,オンラインによる在留手続に関するマスコットキャラクターが誕生しました。名前は,オンラインコの「らすっぴ」です。名前は,在留申請オンラインシステムの頭文字である「RAS(online Residency Application System)」が由来です。

オンラインによる在留手続をより多くの皆さまに知っていただけるように頑張ります!

オンラインコの「らすっぴ」

オンラインコの「らすっぴ」

【最後に】

オンラインによる在留手続の詳細や今後の取組については,決まり次第出入国在留管理庁ホームページに掲載します。

ぜひ,オンラインによる在留手続をご利用ください!

今後も利用者の利便性向上のために,更なる検討を進めていきます。

出入国在留管理庁ホームページ:オンラインによる在留手続紹介ページ

出入国在留管理庁ホームページ:オンラインによる在留手続紹介ページ