本文へ
文字の大きさを変更する
標準に戻す
拡大する
色変更・音声読み上げ・ルビ振りを行うアクセシビリティツールを利用するかたはこちら
トップページ
サイトマップ
業務支障情報
ENGLISH
トップページ > 法務省の概要 > 各組織の説明 > 地方支分部局 > 保護観察所 > 岐阜保護観察所のホームページ

岐阜保護観察所のホームページ

最終更新:平成30年1月

岐阜保護観察所(法務総合庁舎別館)の外観

協力雇用主募集



業務概要

 岐阜保護観察所は岐阜市に置かれ,岐阜県(岐阜地方裁判所管内)を管轄して,次のような業務に当たっています。

(1) 保護観察
(2) 生活環境の調整
(3) 更生緊急保護
(4) 恩赦の上申
(5) 犯罪予防活動
(6) 医療観察

 岐阜保護観察所は岐阜県内の保護司761人,更生保護女性会員1,472人,BBS会員126人及び協力雇用主252事業主の方々並びに更生保護施設「光風莊」及び「洗心之家」と共に更生保護の諸活動を展開しています(数値は,平成29年4月1日現在)。 
 次も参考にしてください。
更生保護を支える人々


○次のリンク先ウェブサイトは更生保護法人日本更生保護協会が運営しています。
○次のリンク先ウェブサイトのアドレスについては,平成30年1月時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては,廃止や変更されることがありますので,御了承願います。

更生保護ネットワーク(別ウインドウで開きます。)

犯罪被害者等施策

 平成19年12月1日から,更生保護における犯罪被害者等施策がスタートし,各保護観察所には被害者専任の担当者が配置され,問い合わせや御相談に応じています。
 詳細については,次を御覧ください。
更生保護における犯罪被害者等施策

岐阜保護観察所のトピックス

”社会を明るくする運動”への取組

○街頭啓発活動

 

一日保護司の委嘱状交付の様子
一日保護司の委嘱状交付の様子

ホゴちゃんと共に啓発活動へ
ホゴちゃんと共に啓発活動へ

 平成29年7月,“社会を明るくする運動”岐阜県・岐阜市推進委員会は,岐阜駅前「信長ゆめ広場」において,加納西バトンクラブ,京町子ども会,華陽子ども会,徹明さくら学童野球部,白山子ども会の子どもたち約80名とともに,街頭啓発活動を行いました。当日,子どもたち全員に岐阜保護観察所長から“一日保護司”が委嘱され,更生保護のマスコットキャラクター「更生ペンギンのホゴちゃん」とともに元気よく本運動をPRしました。
 

 

○第67回“社会を明るくする運動”「作文コンテスト」

表彰式での記念撮影
表彰式での記念撮影
 

 “社会を明るくする運動”の趣旨を踏まえ,日常の家庭生活,学校生活の中で体験したことを基に,犯罪・非行のない地域社会づくりや犯罪・非行をした人の立ち直りについて考えたこと,感じたことなどを題材とした作文コンテストを,平成5年から全国で実施しています。
 今回のコンテストでは,岐阜県内の小中学生の皆さんから4,691点の応募がありました。そして厳正な審査の結果,以下のとおり入賞作品14作品が選ばれました。さらに,本運動中央推進委員会に推薦された作品のうち,高山市立朝日中学校の岩本花菜さんの作品が全国保護司連盟理事長賞に,養老町立池辺小学校の山田楓真さんの作品が日本BBS連盟会長賞にそれぞれ選ばれました。
  一人でも多くの人に入賞作品を読んでいただき,児童・生徒の皆さんの思いを犯罪や非行のない地域社会づくりに役立ててもらうとともに,これから応募をされる児童・生徒の皆さんの参考になることを願っております。

入賞作品集はこちら【PDF】

 

○短編映画「かっこいいな,お兄さん」の制作

 平成25年には,岐阜県推進委員会において,朝日大学の協力を得て“社会を明るくする運動”岐阜県版短編映画「かっこいいな,お兄さん」(約7分45秒間)を制作しました。この映画は,平成24年の“社会を明るくする運動”作文コンテストの優秀作品を原作とし,思春期の少年の自己成長とそれを支える地域の人々の重要性が小学生の視点から描かれています。
 貸与を希望される方は,岐阜保護観察所までお問い合わせ下さい。

CM及び映画の再生はこちらから(別のページに移動します)

平成29年度岐阜県更生保護事業関係者顕彰式典の開催

 平成29年11月7日(火),岐阜県高山市において,県下の更生保護関係者が一堂に会し,功労者の顕彰を行いました。更生保護功労により,県下764名の更生保護関係者が表彰を受けました。毎年開催される本式典は,地域社会の更なる負託に応えるべく,更生保護関係者の士気を高め,もって岐阜県における更生保護事業の一層の充実・発展を期する機会となっています。


  • 法務大臣表彰の様子

法務省専門職員(人間科学)採用試験保護観察官区分及び国家公務員採用一般職試験受験者の方へ

○保護観察所職員の採用は,中部地方更生保護委員会で行っています。
○更生保護官署に採用されると,法務事務官として一定期間勤務した後,保護観察官として犯罪をした人や非行のある少年の社会内処遇等の事務に従事します。業務内容等については,次を参考にしてください。
「更生保護」とは

所在地案内


岐阜保護観察所へのアクセス
郵便番号:500-8812
 岐阜県岐阜市美江寺町2-7-2
 岐阜法務総合庁舎別館
電話番号:058-265-2651

(1)岐阜バス
(JR岐阜駅または新岐阜駅前から乗車)
「市民会館・裁判所前」下車。(市庁舎西口の次)
(2)JR岐阜駅から北へ徒歩20分

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。
リンク先のサイトはAdobe Systems社が運営しています。

※上記プラグインダウンロードのリンク先は2011年1月時点のものです。

ページトップへ