CONTENTS

法務省で働くひと・しごと紹介 Vol.9
~再犯防止推進第二係~

係 名:再犯防止推進第二係
所 属:大臣官房秘書課企画再犯防止推進室

Q1
再犯防止推進第二係ってどんな仕事?
A1:

平成28年の再犯防止推進法の制定,平成29年の再犯防止推進計画の策定を受け,再犯防止施策を法務省の看板施策の一つとして掲げるに当たって,平成30年度,大臣官房秘書課に企画再犯防止推進室が設置されました。

企画再犯防止推進室では,これまで,刑事局,矯正局及び保護局を中心とした省内各部局がそれぞれ取り組んでいた再犯防止施策の総合調整を担っており,その中でも再犯防止推進第二係は,再犯防止推進白書の作成,再犯防止啓発月間における事業の実施やその他再犯防止に関する広報・啓発を担当しています。

Q2
最近のトピックスは?
A2:

本年度,「再犯防止啓発ポスター」のデザインを一新しました。「刑務所のを知っていますか。」をキャッチコピーとして,ポスターをご覧になった方に,孤独・孤立の中で生きていく刑務所出所者等について,ご関心を持っていただけるようなデザインとしています。

新しいポスターの完成に至るまでの間には,若手の意見や前例のないアイデアが活発に飛び交いました。例えば,「立ち直りのシンボルとなり得る,有名な元スポーツ選手に出演してもらうのはどうか?」といったアイデアも出されるなど,デザインの確定までには紆余曲折もありましたが,無事に完成しました。本年7月以降,様々な場所に新しいポスターを掲示しますので,皆さまからの反響を楽しみにしております。

新しいポスターが掲示された執務室

Q3
再犯防止推進第二係のやりがいって何?
A3:

当係の業務は,再犯防止推進白書の作成といった閣議決定を要する政府全体に関わる業務など,省内各部局や他省庁と折衝を行う業務が多く,スケールの大きな仕事をすることができます。

また,広報・啓発企画の実施など,ゼロから何かを生み出す業務が多いのも特徴です。内容の企画から完成に至るまでの段取りを考えるのは大変ですが,成果物が形になったときには,大きな達成感を感じます。特に,対外的なアピールを担う広報・啓発企画においては,自由な発想で時流に合った企画を考えることができ,クリエイティブな仕事ができる職場でもあります。

Q4
心に残っているエピソードがあれば教えてください
A4:

オンライン広報イベント「再犯防止ってなに?~誰ひとり取り残さないまち、そこでは~」をYouTube法務省チャンネルで生配信したことです。YouTube上での生配信イベントの開催は,当係としては初めての試みであり,内容の企画から撮影の段取りまでゼロから考える必要がありました。このほか,地方の取組を紹介するための現地ロケや,生配信当日の緊張感など,撮影終了までは非常に大変な道のりでしたが,多くの皆さまに視聴いただき,大きな達成感ややりがいを感じました。

本年度においても,YouTube法務省チャンネルを活用した広報・啓発イベントを実施することを予定しておりますので,お楽しみに!

オンライン広報イベントのチラシ