社会を明るくする運動

犯罪や非行を防止し、
立ち直りを支える
地域のチカラ

社会を明るくする運動とは 犯罪のない明るい社会をみんなで目指す運動

犯罪や非行をした人が、再び過ちを犯さないためには、その人自身が自らの過去と向き合い、罪を償って立ち直りのために努力することが必要です。しかし、それだけではなく、立ち直ろうと努力する人を受け入れ、見守ることもまた、犯罪や非行のない明るい地域社会につながると考えています。

社会を明るくする運動

社会を明るくする運動の活動範囲。犯罪予防活動と立ち直り支援の2つの領域が重なり合っている
社会を明るくする運動とは 本年の運動はこちら

取り組んでいること 更生保護への理解を深め
支援の輪を広げています

社会を明るくする運動で取り組んでいる3つの領域。1つ目:広める。2つ目:支える。3つ目:繋げる。広める取り組みには、街頭活動、非行防止教室、講演会、各種行事。支える取り組みには、対象者の立ち直り支援、ボランティアの活動支援。繋げる取り組みには、活動の担い手を増やす、孤立を防ぎ適切な支援に導くがある

“社会を明るくする運動”では、この運動の趣旨をご理解いただくため、街頭広報、テレビやSNSなどでのPR活動のほか、スポーツ教室やコンサートなど、地域のみなさんが広く参加いただけるたくさんのイベントを、全国各地で行っています。“社会を明るくする運動”は、地域のみなさんが広く・自由に参加いただける“更生保護”の取組です。

社会を明るくする運動の横断幕を持つ運動の参加者数十名による集合写真。
社会を明るくする運動の取り組みを伝える画像。該当での広報やイベント開催などを実施。
社会を明るくする運動 内閣総理大臣メッセージのバナー

“社会を明るくする運動”は、安全で安心な明るい地域社会を築くための全国的な運動であり、毎年、内閣総理大臣からのメッセージを発表しています。

取り組んでいること

皆さんの
ご参加・ご支援を
お待ちしています

犯罪や非行をした人の立ち直りに向けた取組は、今この瞬間も私たちが暮らす地域の中で行われています。そしてこれらの取組が地域の中で行われていることについて、地域の皆さんに御理解いただくことが、犯罪や非行のない地域づくりの力になります。
この運動を通して、“更生保護”に触れていただき、安全で安心な地域社会の実現のための取組に、皆さんのお力添えをよろしくお願いします。

更生保護ボランティアの皆さんへ 活動支援のための情報を発信しています。

更生保護ボランティアの方向けの情報をまとめています。

更生保護ボランティアの
皆さんへ
法務省保護局公式インスタグラムへのバナー
社会を明るくする運動作文コンテストのバナー
立ち直り応援基金へのバナー