MENU

在留資格変更等に伴う住居地の届出(中長期在留者)

※ 在留カードを市区町村の窓口に持参して、住民基本台帳法第30条の46又は第30条の47に規定する届出を行った場合には、下記の住居地の変更届出を行ったものとみなされます。(下記の住居地届出書の提出は不要です。)

手続根拠

出入国管理及び難民認定法(以下「入管法」といいます。)第19条の8第1項

手続対象者

入管法第20条第3項、第50条第1項又は第61条の2の2第1項若しくは第2項の規定等による許可を受けて新たに中長期在留者となった者

届出期間

住居地を定めた日から14日以内

届出者

  1. 届出人本人(16歳未満の者を除く)
  2. 代理人
    (1)届出人本人が16歳に満たない場合又は疾病(注1)その他の事由により自ら出頭して届出することができない場合には、届出人本人と同居する16歳以上の親族
    (2)届出人本人の依頼(注2)による届出人本人と同居する16歳以上の親族
    (3)1又は2(1)に掲げる者から依頼を受けた者又は届出人の法定代理人
    (注1)「疾病」の場合、疎明資料として診断書等を持参願います。
    (注2)「依頼」による代理の場合、疎明資料として委任状(PDF:55KB)を持参するなど願います。

受領者

同上

手数料

手数料はかかりません

届出書・必要書類等

  • 届出書
  • 在留カードを提示

    ※ 代理人の方が、住居地の変更届出を行う場合には、在留カードの写しを当該届出人本人に携帯させてください。

届出書様式

(注)日本産業規格A列4番の用紙に印刷してお使いになれます。

届出先

住居地の市区町村の担当窓口

受付時間

市区町村の窓口執務時間

相談窓口

住居地の市区町村の担当窓口

pdf書類をご覧になる場合は、Adobe Reader別ウィンドウで開くが必要です。
正しく表示されない場合は、最新バージョンをご利用ください。

ページトップ