MENU

外国人生活支援ポータルサイト「出産・子育て・教育」

まずは、「生活・就労ガイドブック」を読んでみませんか?

「生活・就労ガイドブック」では、日本に住んでいる外国人が、安心・安全に生活するために必要な日本の制度・ルールなどをわかりやすく説明しています。

例えば、第4章・第5章では、「出産・子育て」・「教育」について記載しています。

  • 妊娠の手続・出産費用と各種手当【第4章】
  • 日本の教育制度や教育費の制度について【第5章】

など、日本における「出産・子育て」の基本的な制度を図やイラストを使って、下の画像のように、見やすく、わかりやすく書いています。

 

「出産・子育て」について、基本的なルールが知りたい・どんな制度があるのか知りたいという方は、まず「生活・就労ガイドブック」第4章・第5章を読んでみませんか。


学校に入る、通うことについて

 高等学校等就学支援金制度について

文部科学省では、全ての意志ある高校生が安心して勉学に打ち込める社会をつくるため、高等学校等における教育に係る経済的負担の軽減を図っており、授業料の支援として、高等学校等就学支援制度を実施しています。
 このことについて、出入国在留管理庁と文部科学省が在留外国人向けの周知用リーフレットを作成しました。

 

 高等教育の修学支援新制度について(文部科学省)

 

文部科学省では、家庭の経済状況にかかわらず、大学、短期大学、高等専門学校、専門学校に進学できるチャンスを確保できるよう、令和2年4月から高等教育の修学支援新制度を実施しています。
このことについて、出入国在留管理庁と文部科学省が在留外国人向けのリーフレットを作成しました。

外国人児童生徒のための就学ガイドブック(文部科学省)

「はじめまして!今日からともだち」(文部科学省)

外国人児童・保護者向け動画「おしえて!日本の小学校」(文部科学省)

日本の小学校の学校生活の様子について、アニメーションで紹介します。

幼稚園、保育園等に入る、通うことについて

小学校に入る前(6歳以下)の子供をもつ人へ(文部科学省)

幼児期のお子さんを持つ保護者の皆様へ ~日本の幼稚園への入園に当たって~

幼児教育・保育の無償化について

日本語を学ぶことについて

日本語能力自己評価ツール にほんごチェック!

文化審議会国語分科会が取りまとめた「日本語教育の参照枠」で示されている「全体的な尺度」の6つのレベルで日本語能力を確認することができるツールです。
利用者としては国内外の日本語学習者を主な対象とし、ウェブ上のシステムで表示されるCan doの言語活動がどの程度できるかを答えていくことで、自身の日本語能力を簡易に判定し、その結果を日本語学習の目標設定に役立て、自律的な学習を促すことを目的としています。提供する言語としては、日本語学習者が得意とする言語で自己評価ができるように、日本語を含めた14言語を準備しました。

「生活者としての外国人」のための日本語学習サイト 「つながるひろがる にほんごでのくらし」(文化庁)

「生活者としての外国人」のための日本語学習サイト 「つながるひろがる にほんごでのくらし」(文化庁)

日本語学習・生活ハンドブック

国際交流基金(日本語国際センター・関西国際センター)の各種日本語学習について

いろどり日本語オンラインコース

国際交流基金が開発した日本語教材『いろどり 生活の日本語』をもとにした、日本の生活場面で必要となる日本語のコミュニケーション力を身につけるためのオンラインコースです。
リンク先は、日本語で表示されるページです。
言葉を切り替えるボタンがありますので、自分が使用する言語に切り替えて、使ってください。
対応言語:英語・日本語・中国語・モンゴル語・インドネシア語・クメール語・タイ語・ベトナム語・ミャンマー語・ネパール語

まるごと日本語オンラインコース

日本語で実際にコミュニケーションをしながら、お互いに理解しあうことを目指す教材「まるごと 日本のことばと文化」をオンラインコース化したものです。
「JFにほんごeラーニング みなと」で開講されています。
解説言語:英語・スペイン語・中国語・インドネシア語・タイ語・ベトナム語・フランス語・ポルトガル語・日本語

エリンが挑戦!にほんごできます。

このウェブサイトは、日本語の学習と日本文化の理解を目的として、テレビ放映された「エリンが挑戦!にほんごできます。」※の動画を提供しています。
動画に加えて、日本語を勉強するための文法解説や例文、日本文化を知るためのたくさんの写真やクイズなどもあります。
※主人公、エリンは海外から日本の高校に留学します。はじめは日本語に自信がありませんでしたが、だんだん上手に使うことができるようになります。

ひきだすにほんごActivate Your Japanese!

ドラマやドキュメンタリーコーナーを通じて、日本語を使った自立的なコミュニケーションの方法や、豊かな日本語表現、日本の生活・社会文化を学ぶことができるテレビ番組です。ウェブサイト「ひきだすにほんご コンテンツライブラリー」では、番組の動画配信のほか、多言語字幕などの便利な機能や、学習に役立つダウンロードコンテンツも提供しています。
字幕言語:日本語・英語・インドネシア語・スペイン語・ベトナム語

JF にほんごeラーニング みなと

日本語を勉強したくても日本語の教室に通うことが出来なかったり、これから学習を始めたいという世界中の人々に日本語を学ぶ機会を提供するため、開発されました。
さまざまな日本語オンラインコースから、自分の興味や学習スタイルに合ったコースを選ぶことができ、また、コミュニティで世界中の仲間と交流できます(登録が必要です。)
リンク先は、日本語のページとなります。
言葉を切り替えるボタンがありますので、言葉を切り替えてから使ってください。

日本語学習ポータルサイト「NIHONGO eな(いいな)」

インターネット上にある日本語学習に役に立つサイトやツール、アプリをわかりやすく紹介するポータルサイトです

「いろどり 生活の日本語」

外国の人が日本で生活や仕事をする際に必要となる、基礎的な日本語のコミュニケーション力を身につけるための教材。日英併記。その他各国語版あり。

その他

外国人学校の関係者向けに、新型コロナウイルス感染症対策などに役立つ情報をまとめたページです。

pdf書類をご覧になる場合は、Adobe Reader別ウィンドウで開くが必要です。
正しく表示されない場合は、最新バージョンをご利用ください。

ページトップ