MENU

外国人生活支援ポータルサイト「医療」

まずは、「生活・就労ガイドブック」を読んでみませんか?

「生活・就労ガイドブック」では、日本に住んでいる外国人が、安心・安全に生活するために必要な日本の制度・ルールなどをわかりやすく説明しています。

例えば、第6章では、「医療」について記載しています。

  • 医療機関について
  • 医療保険、薬について

など、日本における「医療」の基本的な制度を図やイラストを使って、下の画像のように、見やすく、わかりやすく書いています。

 

「医療」について、基本的なルールが知りたい・どんな制度があるのか知りたいという方は、まず「生活・就労ガイドブック」第6章を読んでみませんか。

 

AMDA国際医療情報センター(多言語電話相談)

日本に住んでいる外国人、旅行や仕事で日本を訪れている外国人の患者さんが医療機関を受診するために、多言語で外国語の通じる医療機関の案内や日本の医療福祉制度の案内をしています。 また、患者本人に限らず、医療機関や行政窓口、患者の職場の方などからもご相談を受け付けます。
英語・中国語・韓国語・タイ語・スペイン語・ポルトガル語・フィリピノ語・ベトナム語・やさしい日本語で対応します。対応曜日はホームページでご確認ください。

個人使用の医薬品を日本に持ち込む方へのご案内

日本を安心して旅していただくために~具合が悪くなったとき~

pdf書類をご覧になる場合は、Adobe Reader別ウィンドウで開くが必要です。
正しく表示されない場合は、最新バージョンをご利用ください。

ページトップ