MENU

外国人生活支援ポータルサイト「年金・福祉」

まずは、「生活・就労ガイドブック」を読んでみませんか?

「生活・就労ガイドブック」では、日本に住んでいる外国人が、安心・安全に生活するために必要な日本の制度・ルールなどをわかりやすく説明しています。

例えば、第7章では、「年金・福祉」について記載しています。

  • 国民年金制度についてや厚生年金制度について
  • 介護保険や児童手当、生活保護制度について

など、日本における「年金・福祉」の基本的な制度を図やイラストを使って、下の画像のように、見やすく、わかりやすく書いています。


「年金・福祉」について、基本的なルールが知りたい・どんな制度があるのか知りたいという方は、まず「生活・就労ガイドブック」第7章を読んでみませんか。

 

国民年金制度の仕組み(日本年金機構)

国民年金制度について、説明しているリーフレットです。

国民年金保険料の払い方、保険料を払うことができない場合の手続なども記載されています。

厚生年金保険・健康保険制度のご案内

社会保険制度加入のご案内

発達障害に関する外国人保護者向けパンフレット(言語別)

知っておきたい年金のはなし

外国人の方向けに、公的年金制度の仕組みや必要な年金加入の手続きについて説明しています。

pdf書類をご覧になる場合は、Adobe Reader別ウィンドウで開くが必要です。
正しく表示されない場合は、最新バージョンをご利用ください。

ページトップ