MENU

外国人生活支援ポータルサイト「雇用・労働」

まずは、「生活・就労ガイドブック」を読んでみませんか?

「生活・就労ガイドブック」では、日本に住んでいる外国人が、安心・安全に生活するために必要な日本の制度・ルールなどをわかりやすく説明しています。

例えば、第3章では、「雇用・労働」について記載しています。

  • 働く前の基礎知識や働くときのルールについて
  • 健康・安全や社会保険・労働保険について

など、日本における「雇用・労働」の基本的な制度を図やイラストを使って、下の画像のように、見やすく、わかりやすく書いています。

 

「雇用・労働」について、基本的なルールが知りたい・どんな制度があるのか知りたいという方は、まず「生活・就労ガイドブック」第7章を読んでみませんか。

 

労働・雇用関係リンク集

高度外国人人材活躍推進ポータル(日本貿易振興機構)

高度外国人人材活躍推進ポータル

日本での就業を希望する高度専門職業人や高度専門職業人を活用する日本企業に役立つ情報を提供するポータルサイト「Open for Professionals」を開設しました。

 外国人雇用のルールに関するパンフレット

「外国人労働者の雇用管理の改善等に関して事業主が適切に対処するための指針」(外国人雇用管理指針)は、雇用管理の改善及び再就職支援に関し、事業主が適切に対処するために定めたもので、ハローワークが外国人材を雇用する事業所を訪問する際等に、本指針に基づき、必要な助言・指導を行っています。

 外国人起業活動促進事業に関する告示

日本で起業をするための在留資格として、「経営・管理」という在留資格がありますが、事業所の確保等、所定の要件を満たす必要があります。
要件が整う前に、地方公共団体のサポートを受けながら、最大1年間日本に滞在し起業準備活動ができる制度が”外国人起業活動促進事業”です。申請方法や、本制度を活用している地方公共団体へのリンクにつきましては、以下よりご確認ください。

 素形材・産業機械・電気電子情報関連製造業分野に関する情報

経済産業省の所管する、素形材・産業機械・電気電子情報関連製造業分野について、特定技能外国人の受入れを検討している国内事業者の皆様及び外国人材の皆様に情報発信を行っています。

 国際的な仕事が出来る人材を探したい/国際的な仕事を見つけたい

「PARTNER」は、独立行政法人国際協力機構(JICA)が運営するグローバル人材や企業・団体が集まる国際キャリアの総合情報サイトです。

その他のリンク

ハローワークにいきましょう

相談機関のご紹介(外国人労働者向け)

日本で働く外国人の皆様へ (東京外国人雇用サービスセンターホームページ)

労災保険請求のためのガイドブック(厚生労働省)

労働条件ハンドブック

仕事を探している外国人・外国人留学生のみなさまへ

pdf書類をご覧になる場合は、Adobe Reader別ウィンドウで開くが必要です。
正しく表示されない場合は、最新バージョンをご利用ください。

ページトップ