検索

検索

×閉じる

高松矯正管区

高松矯正管区フロントページへようこそ!

 

コンテンツ、および新着案内

   
 

<高松矯正管区の紹介>

高松矯正管区とは


四国地区4県に所在する刑務所4施設、少年院3施設、少年鑑別所4施設、刑務支所1施設、拘置支所5施設及び泊り込み作業場(大井造船作業場)1施設の合計18施設を管轄し、これらの施設の運営全般にわたって指導監督をすることを主な業務としています。
 

高松矯正管区のしおり(パンフレット)はこちら(別ウインドウで開きます) 

 
高松矯正管区ロゴマーク

高松矯正管区ロゴマーク


ロゴマークの四つの四角は四国各県の特産品や特徴をイメージしており、香川は小豆島特産のオリーブの「オリーブ色」、徳島は阿波藍染の「藍色」、愛媛は柑橘類の名産地として「オレンジ色」、高知は雄大な太平洋に面した土佐湾の「水色」をそれぞれ表現し、中央の「TRCH(高松矯正管区(Takamatsu Reigional Correction Headquarters))」が絆を繋いでいます。
  

矯正管区ってなんだろう?


刑務所、拘置所、少年院、少年鑑別所等の適切な運営管理を図るため、高等裁判所、高等検察庁に対応して、札幌、仙台、東京、名古屋、大阪、広島、福岡及び高松の全国8か所に設置されている法務省の機関です。

 

高松矯正管区内施設配置図

高松矯正管区内施設配置図高松矯正管区パンフレット 徳島刑務所パンフレット 高松刑務所パンフレット 松山刑務所パンフレット 高知刑務所パンフレット 丸亀少女の家パンフレット 四国少年院パンフレット 松山学園パンフレット 徳島少年鑑別所パンフレット 高松少年鑑別所パンフレット 松山少年鑑別所パンフレット 高知少年鑑別所パンフレット

各施設のパンフレット(PDF)は、上記配置図の施設写真、及び下記施設名にリンクしています。
徳島刑務所 高松刑務所 松山刑務所 高知刑務所
丸亀少女の家 四国少年院 松山学園  
徳島少年鑑別所 高松少年鑑別所 松山少年鑑別所 高知少年鑑別所 



公文書等の管理
「標準文書保存期間基準(保存期間表)」のページへ 


  

高松矯正管区アクセスマップ

高松矯正管区 問合せ先


【所在地】 〒760-0033
        香川県高松市丸の内1-1
        高松法務合同庁舎8階

【電話番号】 代表 087-822-4455
【FAX番号】     087-826-1285


法務省矯正局公式Twitter
高松管区も、ときどきつぶやいています!!

 ※クリックすると、別ウインドウで案内ページが開きます。
Twitter
@MOJ_KYOUSEI

※ 高松矯正管区に来訪の際、筆談等をご希望の方は、遠慮なくお申し出ください。
 

▲ページトップに戻る 

地域貢献活動

高松矯正管区、管区内矯正施設が実施した地域貢献活動を紹介します。


【松山学園】令和5年4月13日

松山学園で栽培した自給野菜のうち、消費に適さない野菜について、県立とべ動物園に寄贈しました。

松山学園で栽培した時給野菜のうち、消費に適さない野菜について、県立とべ動物園に寄贈しました。

 

【松山刑務所】令和2年12月24日

東温市との共同企画として同市のイメージキャラクター「いのとん」をあしらったエコバックを制作し、同市庁舎において同市長に贈呈した。本件エコバックは東温市ふるさと納税返戻品への活用が予定されている。

 東温市長と松山刑務所長
 【東温市長(左)と松山刑務所長(右)】

 いのとんのエコバック
 【いのとんのエコバック】

 

【高知刑務所】令和2年11月27日

職員による歴史民俗資料館周辺の除草作業を行いました。

(除草作業の様子)
除草作業の様子1 除草作業の様子2

除草作業の様子3
 

【高知刑務所】令和2年10月20日

刑務作業で作成した、医療用ガウン「約17000着」の一部を高知県庁に納品しました。

 納品式の様子
 【納入式の様子】

 高知県職員と高知刑務所職員
 【高知県職員と高知刑務所職員】

※ 新型コロナ感染症対策として、経済産業省、厚生労働省及び内閣官房国家安全保障局から、法務省に対し刑事施設での同ガウン作製要請を受け、実施されました。


【松山刑務所】令和2年7月21日

昭和18年に発生した台風による河川氾濫被害の復旧作業のため、当時構外泊まり込み作業場を設置し、受刑者が復旧作業を行っていたが、作業中の事故で死亡した4名の受刑者の慰霊のための地蔵尊供養を地域住民とともに実施しました。
 

【松山刑務所】令和2年6月10日

刑務作業で作製(裁断から縫製、検品)した、医療用ガウン「2100枚」を愛媛県庁に納品しました。
 

医療用ガウン納品

※ 新型コロナ感染症対策として、経済産業省、厚生労働省及び内閣官房国家安全保障局から、法務省に対し刑事施設での同ガウン作製要請を受け、実施されました。
 

▲ページトップに戻る 

当管区における再犯防止および社会復帰への取組み

・「令和5年度四国再犯防止シンポジウムのお知らせ」

   パンフレットを掲載します。 
  ※画像をクリックすると、PDFデータを別ウインドウで開きます。


 令和5年12月21日(木)香川県民ホール(レクザムホール)にて、令和5年度四国再犯防止シンポジウム「刑事司法におけるマルチステークホルダー・パートナーシップの推進 ~誰一人取り残さない社会の実現へ 高知地検の挑戦~」が開催されます!

ぜひご来場ください!

 
  「令和5年度四国再犯防止シンポジウムのお知らせ」パンフレット 表 「令和5年度四国再犯防止シンポジウムのお知らせ」パンフレット 裏

 


・更生支援企画課 情報誌

  「NEWS88」を掲載します。 
  ※画像をクリックすると、PDFデータ(全てのページ)を別ウインドウで開きます。

最新号「第二次再犯防止推進計画が閣議決定されました!」(令和5年4月)

更生支援企画課 情報誌 NEWS88 最新号

バックナンバー




 

・再犯防止啓発月間リーフを作成しました!

   
高松矯正管区 作成   四国再犯防止会議 作成
再犯防止啓発月間リーフ(高松矯正管区作成)   再犯防止啓発月間リーフ(四国再犯防止会議作成)

  ※画像をクリックすると、各リーフ全体を(PDF)別ウインドウで開きます。
  

過去記事バナー
※ 過去に掲載していた情報をPDF化しています。各項目をクリックすると別ウインドウで開きます。

【令和2年1月16日】矯正施設所在自治体会議中国・四国地域部会の開催
【令和2年1月15日】第74回四国矯正研究発表会の開催
【令和元年12月4日】令和元年度四国再犯防止シンポジウムの開催


▲ページトップに戻る

地方公共団体・民間団体等と連携した再犯防止の取組情報

コレワーク情報(少年院出院者・刑務所出所者などの雇用)

コレワーク四国バナー
 コレワークは、刑務所や少年院に入っている人と、事業主の皆様とをつなぐお手伝いをする機関です。
刑務所出所者等の雇用についてご関心がありましたら、お気軽にご相談ください。

電話 0120-29-5089 (平日 10:00-17:00)
メール corrework-shikoku@i.moj.go.jp

令和2年7月1日コレワーク四国発足しました!
 ↑クリックするとパンフレット(PDF)を別ウインドウで開きます。 

 
コレワーク(矯正就労支援情報センター)のページはこちら【内部リンク】

 

▲ページトップに戻る

矯正展・販売会情報

※新型コロナウイルスの感染状況等により、中止・延期する場合があります。
 

開催情報

開催初日 終了日 催事名(場所)
3月16日 3月17日 松山植木まつり即売会(松山総合公園)
愛媛県松山市朝日ヶ丘一丁目1633-2








▲ページトップに戻る

刑務作業の広報誌

「 H e n r o 」

※画像をクリックすると、パンフレットのPDFデータをご覧いただけます。
刑務作業の広報誌「Henro」刑務作業の広報誌「Henro」

バックナンバー

作業製品紹介

松山刑務所の製品「媛ひのき移動式整理棚(キャスター付き)」がふるさと納税返礼品に追加されました。
名称 製品写真 製品説明 作製
媛ひのき移動式整理棚(キャスター付き) 媛ひのき移動式整理棚(キャスター付き) 愛媛ブランド材「媛ひのき」のみを使用した松山刑務所製の移動可能な整理棚です。
A4サイズのファイルが入る棚が3列×2段あり、手前側、奥側のどちらからでも物の出し入れができます。
整理棚下側にはストッパー付きのキャスターが付いており、自由自在に移動して間仕切りとしても使用可能です。
松山刑務所
紳士靴33型
(規格:黒255)
紳士靴33型
牛革を使用した紳士靴。
ビジネスからカジュアルまで、シーンを問わず履くことができる人気製品です。 
徳島刑務所
民芸チェスト59 民芸チェスト59
『豊富なバリエーション。必ず見つかります。欲しかった逸品。』
重厚感のある深い味わいの高松刑務所の民芸調家具。置くだけで趣のあるグッグッとオシャレな空間を演出します。

※規格 横59cm×奥行40cm×高さ94cm(掲載製品)
※他の規格の民芸チェストもございます。
高松刑務所
ペットのハンモック ペットのハンモック 岡山県産のデニムとフェイクファーを使用し、両面使用可能なハンモックです。デニム地側にはペットの足跡をプリントしています。
規格 48cm×54cm

※写真は使用イメージです。ネコさんは付属しません。ご了承ください。
松山刑務所
ウッドルアー191型 ウッドルアー191型 土佐ひのき製のウッドポッパーを、ひとつひとつ手作りしています。スローアクションでも水噛みがよく、青物に猛烈アピールします。
規格 19cm×4cm×3cm
高知刑務所
 他、紹介準備中・・・
※製品写真をクリックすると、別ウインドウで大きく表示されます。

職員採用情報

【募集パンフレット・募集ページの紹介】

ポスター画像をクリックすると、大きな画像、もしくはパンフレット(PDF)をご覧いただけます。

 


刑務官募集ポスター
刑務官募集

法務省専門職員(人間科学)募集ポスター
専門職員募集

作業専門官募集ポスター
法務技官募集
 
 


▲ページトップに戻る

”矯正”のお仕事紹介

各画像もしくはタイトルをクリックすると、「"矯正"のお仕事紹介」パンフレット(PDF)をご覧いただけます。
再犯のない未来へパンフレット 刑務官パンフレット 法務教官パンフレット 心理技官パンフレット 矯正のお仕事紹介パンフレットです。 刑務官のお仕事紹介パンフレットです。 法務教官のお仕事紹介パンフレットです。 心理技官のお仕事紹介パンフレットです。


女性刑務官のしごとパンフレット
 ※画像をクリックすると、パンフレットのPDFデータをご覧いただけます。
女性刑務官のしごとパンフレット 1
女性刑務官のしごとパンフレット 2


  後輩への一言


 
法務教官

法務教官の仕事について、最近採用された職員からの紹介です。
興味のある方は、法務省専門職員(人間科学)採用情報の案内をご覧ください。
 
「令和元年度に丸亀少女の家の法務教官として採用になりました。法務教官の仕事は、教育場面や生活場面、医療場面等様々な場面で少年たちと関わります。そのため、それぞれの場面の少年たちの様子を把握し、個々の少年に適した関わり方を模索して課題にアプローチすることができる点で魅力的な仕事だと考えています。経験の浅さや知識のなさからふがいなさを感じることも多くありますが、そのような自分を支えてくれる頼もしい先輩方もいます。また、未熟な自分だからこそ少年に与えられることもあり、知識だけでないこれまでの生き方が活きる仕事だと感じます。生きづらさを抱えて必死に生きてきた少年たちから学ぶことも多く、互いに影響を与え合い、人と人との関わりを強く感じられる仕事であるところも魅力の一つだと思います。」
丸亀少女の家 平成31年4月採用
静岡県内国立大学卒業
「丸亀少女の家に法務教官として拝命し、今年で4年目です。少年院と聞くとどんなイメージでしょうか。「よく分からないけど、なんだか怖そう。」「犯罪者ばっかりが集まっている場所ってなんだか不安。」等かもしれません。しかし、少年院に入院してくる少年の多くは、善悪の判断がつかない時期に悪い影響を与える大人が近くにいたり、満たされない思いを抱え苦しんだ末に非行に走っています。そんな少年たちも、少年院の中で、職員にだけでなく社会内の多くの大人の支えを得て、日課に精いっぱい取り組み、避けられない困難にも果敢に立ち向かい更生を目指します。分からなかった勉強が分かるようになったとき、家族に思いを伝えられたとき、楽しく体育ができるとき。少年たちの生き生きとした表情を見ることは法務教官のやりがいなのではないかと思います。人の人生の分岐点に携わる重大な仕事ですが、自分が経験してきたこと全てが少年たちに伝える言葉になる。法務教官はそのような仕事です。」
丸亀少女の家 平成31年4月採用
東京都内私立大学卒業
「昨年の4月から丸亀少女の家の法務教官として採用になりました。私は採用されるまで、法務教官の仕事は生活面での指導のイメージを強く抱いていたのですが、実際は職業指導や教科指導、体育指導と多岐にわたります。だからこそ、これまでの経験や身につけた知識を全て活かすことのできる仕事であると感じます。また、在院者の処遇にあたっては、正解が一つではない所も、この仕事の魅力だと思います。在院者の抱える問題性や特性は一人ひとり異なるため、それぞれに応じたより良い処遇を行うためにも、常日頃から知識や技術を学び、経験を積むことが大切だと思います。そして、上司や先輩、外部講師や関係機関の方々の協力を得て、様々な考えに触れ、悩みながら、在院者にとってより良い処遇を考えることが、在院者の改善更生だけではなく、法務教官としての自分自身の成長にもつながるのだと思います。」
丸亀少女の家 令和3年4月採用
兵庫県内私立大学卒業
「私は、法務教官として四国少年院で採用になりました。大学の頃から興味があり、いろいろと調べていましたが、拝命して感じたことは「想像していたよりもずっと矯正教育は難しい。」です。施設見学に行ったり、自分自身で調べたり矯正図書館に連絡して資料を取り寄せたりしても、拝命後は矯正教育への自信は全くなくなりました。在院者のバックグラウンドを考慮すると、私がこれまで未経験であったことを経験していたり、知らない世界で生きてきた少年も多くいます。そういった少年一人ひとりが全く異なる環境で生活し、入院してくるため、全ての在院者に共通する指導法のマニュアルは一切ありません。在院者の入院以前の生活や考え方は、世間一般とかけ離れていることが多く、意見が対立することがあります。指導するにあたって、私自身日々勉強し、在院者と共に成長できているように感じています。大変な仕事ですが、やりがいは非常に大きいと感じています。」
四国少年院 平成29年4月採用
徳島県内私立大学卒業
「今年で少年院に拝命して6年目となります。法務教官として行う教育は多岐にわたります。生活上の指導を行うこともあれば、体育指導で水泳やフットサルを教えることもあります。職業訓練では農場で野菜を育てていますし、運動会や成人式などの行事を実施することもあります。私も様々な業務に関わりましたが、私自身少年院に拝命してから初めて経験したことは多いです。新しいことを学べるところは、この仕事の面白さでもあります。私たちが関わる少年は、一人一人深い問題を抱えています。そしてその原因は、本人自身であったり家族や交友であったりと複雑です。その少年たちの立ち直りの支援をするために、多くの方々が関わっており私たちもその方々と協力しながら少年の更生に関わります。少年と直接関わって、少年たちが変わっていく姿を見ることができるのは、この仕事の大きな魅力です。」
四国少年院 平成29年4月採用
香川県内国立大学卒業



刑務官

刑務官の仕事について、最近採用された職員からの紹介です。
興味のある方は、刑務官採用情報や業務説明会の案内をご覧ください。
 
「平成30年の春に松山刑務所に採用となり、今年で4年目です。最初は慣れない環境の中、不安だらけでしたが、周りの人達の助けをもらいつつ日々頑張っています。刑務官は、刑事司法の流れの中で最後の砦として、犯罪者と対峙し、改善更生に導き、社会復帰させる重要な役割を担っているという意識を持ち、私は今この仕事に誇りを持って職務の執行に当たっています。」
松山刑務所 平成30年4月採用
岡山県内私立大学卒業
「昨年7月に松山刑務所西条刑務支所で採用となりました。刑務官の職務は、社会で罪を犯した人が社会復帰するための指導や教育、処遇をする仕事です。武道が正課と聞き不安に思いましたが、私のような武道未経験者が圧倒的に多く、未経験者でも訓練に参加できるので大丈夫です。また、上司や先輩職員は温かく指導してくださるので不安はありません。国家公務員として誇りを持って働いています。」
松山刑務所 令和2年7月採用
広島県内私立高校卒業
「昨年の夏から刑務官として採用になりました。刑務所での仕事は実際に働くまで想像もできませんでしたが、国の職員として、罪を犯した人を更生指導し、再犯を防ぎ、社会の平和を維持する、とても誇り高い仕事だと思っています。私自身拝命して間もないので分からないことばかりですが、先輩職員方の指導の下、刑務官としても人間としても成長していきたいと思います。」
高知刑務所 令和2年7月採用
徳島県内公立高校卒業
「私は高校卒業から約10年間消防士として働き、転職して刑務官になり感じたことは、刑務官として働くには色々な道があるということです。キャリアアップを目指すなら中等科や高等科の研修の制度が設けられており、またワークライフバランスの実現ができるよう、男性の育児休業取得等にも積極的だと感じます。刑務官という馴染みがなく難しい仕事ですが、先輩方もОJТでしっかり指導してくれ、人として成長させてくれる仕事だと感じます。」
高知刑務所 令和2年7月採用
徳島県内公立高校卒業

 

▲ページトップに戻る

刑務官業務説明会の案内バナー

高松矯正管区職員又は刑事施設で勤務する刑務官が、四国各県の高校、専門学校及び大学において、刑務官の業務説明会を随時実施しています。

  •  刑務官の具体的な職務内容が知りたい!
  •  刑務官の給与・待遇が知りたい!


などなど、刑務官に興味・関心がある場合は下記のお問い合わせまで!


説明会の様子 
説明会の様子


お電話での問い合わせ 087-822-4469 高松矯正管区職員課(直通)

メールでの問い合わせ 
s.takamatsukanku.da6@i.moj.go.jp




 


~ 法務省専門職員(人間科学)採用試験第1次試験対策Q&A ~

標記について、簡潔にまとめたものです。興味がある方はぜひご覧ください。

↑クリックすると、PDFデータを別ウインドウで開きます。

法務省専門職員(人間科学)採用試験第1次試験対策Q&A
 


 

▲ページトップに戻る

管内矯正施設に関するトピックス(その他のお知らせ)

【松山学園閉庁式】
松山学園
令和5年11月9日
松山学園の収容業務停止に際し、閉庁式を開催しました。
在院者の絵画作品や施設の写真等の展示、部外協力者等への園長感謝状の贈呈等を行いました。

閉庁式の様子
閉庁式の様子1 閉庁式の様子2

感謝状授与


 

<高松矯正管区機動警備隊>
高松矯正管区機動警備隊隊旗
高松矯正管区機動警備隊の隊旗が完成しました。
 ↑クリックするとパンフレット(PDF)を別ウインドウで開きます。



【令和5年度法務省人間科学系インターンシップ】

 実施施設             開催時期
丸亀少女の家 令和5年8月22日~24日
  令和6年2月6日~8日
四国少年院 令和5年8月23日~25日
  令和6年2月20日~22日
松山学園 令和5年7月26日~28日
徳島少年鑑別所 令和5年8月2日~4日
  令和6年2月14日~16日
高松少年鑑別所 令和5年8月21日~23日
松山少年鑑別所 令和5年8月2日~4日
高知少年鑑別所 令和5年8月28日~30日

※詳しくはこちらでご確認ください。

  
 

 

▲ページトップに戻る

管内刑事施設

施設名 郵便番号 住所 電話番号
徳島刑務所 779-3133 徳島県徳島市入田町大久200-1 088-644-0111
高松刑務所 760-0067 香川県高松市松福町2-16-63 087-821-6116
 丸亀拘置支所 763-0034 香川県丸亀市大手町3-4-30 0877-22-2807
松山刑務所 791-0293 愛媛県東温市見奈良1243-2 089-964-3355
 西条刑務支所 793-0001 愛媛県西条市玉津1-2 089-755-3020
 今治拘置支所 794-0052 愛媛県今治市宮下町1-1610-1 089-825-4489
 宇和島拘置支所 798-0027 愛媛県宇和島市柿原甲170-1 089-522-0072
 大洲拘置支所 795-0012 愛媛県大洲市大洲845-3 089-324-4280
高知刑務所 781-5101 高知県高知市布師田3604-1 088-866-5454
 中村拘置支所 787-0003 高知県四万十市中村丸の内22 088-035-2278

※各施設名からパンフレットデータ(PDF)をご覧いただけます。

▲ページトップに戻る

管内少年施設

施 設 名 郵便番号 所 在 地 電話番号
丸亀少女の家 763-0054 香川県丸亀市中津町28 087-722-9226
四国少年院 765-0004 香川県善通寺市善通寺町2020 087-762-1251
松山学園 791-8069 愛媛県松山市吉野町3803 089-951-1252
徳島少年鑑別所 770-0816 徳島県徳島市助任本庁5-40 088-652-5606
 徳島法務少年支援センター   徳島少年鑑別所内 088-652-4115
高松少年鑑別所 760-0071 香川県高松市藤塚町3-7-28 087-834-1770
 法務少年支援センター高松   高松少年鑑別所内 087-834-7112
松山少年鑑別所 791-8069 愛媛県松山市吉野町3860 089-952-2840
  松山法務少年支援センター   松山少年鑑別所内 089-952-2846
高知少年鑑別所 780-0065 高知県高知市塩田町19-13 088-872-9283
 法務少年支援センターこうち   高知少年鑑別所内 088-872-9330
 
※施設名からパンフレットデータ(PDF)をご覧いただけます。(支援センターのみ各ページへのリンクとなっております)

▲ページトップに戻る