静岡保護観察所のホームページ
業務概要
(1) 保護観察
(2) 生活環境の調整
(3) 更生緊急保護
(4) 恩赦の上申
(5) 犯罪予防活動
(6) 医療観察
静岡保護観察所は静岡県内の保護司1,438人,更生保護女性会員3,681人,BBS会員78人及び協力雇用主368社の方々並びに更生保護施設「静岡県勧善会」,「少年の家」と共に更生保護の諸活動を展開しています(数値は,平成23年4月1日現在)。
次も参考にしてください。
・更生保護を支える人々
・更生保護ネットワーク(別ウインドウで開きます。)
※上記リンク先ウェブサイトは更生保護法人日本更生保護協会が運営しています。ウェブサイトのアドレスについては,平成24年2月時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては,廃止や変更されることがありますので,御了承願います。
犯罪被害者等施策
詳細については,次をご覧ください。
静岡保護観察所のトピックス
第61回“社会を明るくする運動”作文コンテスト「法務大臣賞(小学生の部・最優秀賞)」受賞
平岡秀夫法務大臣(当時)と握手を交わす茨木海里さん
平成22年の第60回“社会を明るくする運動”作文コンテストでも,浜松市立与進中学校2年・二橋ももこさんが「法務大臣賞(中学生の部・最優秀賞)」を受賞し,静岡県は,2年連続の最優秀賞受賞となり,輝かしい成績を収めました。
第61回“社会を明るくする運動”の一環として,次のような活動をはじめとする様々な活動を行っています。
平成23年8月10日,沼津市第五地区センターにおいて,沼津地区保護司会によって「社会を明るくするふれあいコンサート・2011」が開催されました。コンサートでは,沼津市立第五中学校の吹奏楽部と飛龍高等学校の和太鼓部の皆さんがそれぞれ演奏を披露し,参加された地域住民の方々は楽しんで演奏を聴いておられました。
演奏とともに“社会を明るくする運動”についてのPRを実施し,地域でのふれあいの大切さや犯罪予防に対する意識を高めてもらうことについて呼び掛けました。

写真左:沼津市立第五中学校吹奏楽部による演奏の様子・写真右:飛龍高等学校和太鼓部による演奏の様子
○“社会を明るくする運動”地域住民による集会 in 富士宮
静岡県富士宮市では,市内各地区の社会福祉協議会などの協力を得て,18箇所において地域住民による集会を開催し,地域住民1,562名,保護司などの更生保護関係者146名,延べ1,708名が参加しました。そのうち今年11回目となる住民集会を開催した大富士地区では,“社会を明るくする運動”作文コンテスト参加者による作文発表のほか,中学生が各学区の区長とともに地域に関する疑問や意見について語り合う場を設け,地域住民の交流を深めるとともに犯罪予防について呼び掛けました。

富士宮市・大富士地区による住民集会の様子1
富士宮市・大富士地区による住民集会の様子2
協力雇用主研究協議会及び就労支援推進協議会の開催

協力雇用主研究協議会及び就労支援推進協議会の様子
これまで県内の協力雇用主会については,年に1回の協力雇用主研究協議会が開催されていたに止まり,県単位の組織化が図られていない現状であった。
そこで各協力雇用主に対する効率的な支援及び協力雇用主組織が自発的に行う協力雇用主支援活動の助長を図り,これらにより協力雇用主の円滑な就労受入れの促進と協力雇用主の拡大の促進を図ることを目的として,県レベルでの協力雇用主組織を設立することとし,その手始めとして,今般,就労支援推進協議会を開催し,各関係諸機関や団体等に対して,協力雇用主会の活動状況と活動意義を理解願い,協力及び支援を求めた。
(写真提供:静岡新聞社)
法務省専門職員(人間科学)採用試験保護観察官区分及び国家公務員採用一般職試験受験者の方へ
・更生保護官署に採用されると,法務事務官として一定期間勤務した後,保護観察官として犯罪をした人や非行のある少年の社会内処遇等の事務に従事します。業務内容等については,次を参考にしてください。
所在地案内

静岡保護観察所へのアクセス
静岡市葵区追手町9番45号
静岡地方法務合同庁舎
電話番号:054-253-0191
FAX番号:054-205-0372
(1)JR静岡駅から徒歩15分
(2)JR静岡駅から静鉄バス乗車,中町日赤前下車
浜松駐在官事務所
浜松市中区中央1丁目12番4号
浜松合同庁舎
電話番号:053-456-7525
FAX番号:053-456-7526
沼津駐在官事務所
沼津市市場町9番1号
沼津合同庁舎
電話・FAX番号:055-931-2037
