MENU

【重要】オンライン申請における1歳以上16歳未満の方の顔写真の提出について(令和8年5月19日時点)

 令和8年6月14日の改正入管法の施行に伴い、在留カードの様式が新しくなり、1歳以上16歳未満の方について新たに在留カードに顔写真が表示されるようになります。これに関連し、同施行前の一定期間に在留カードの交付を伴う申請をする際、これまで顔写真の提出を要しないとしていた1歳以上16歳未満の方について、顔写真の任意提出を求める場合があります。

在留申請オンラインシステムを利用した申請を行う場合

 現行の在留申請オンラインシステムは、顔写真が不要である16歳未満の方に係る申請について、システム上の「顔写真の添付欄」で顔写真不要者用データを添付いただいておりますが、令和8年6月14日以降は上記のとおり1歳以上16歳未満の方について新たに顔写真データが必要となることからシステム更改により1歳以上の方が申請する際に顔写真データを添付して提出いただく予定です。
 なお、令和8年6月14日より前に申請される方で、同日以降に在留カードが交付される1歳以上16歳未満の方については、「顔写真の添付欄」での提出ができません。
 今後、令和8年6月14日より前に申請される1歳以上16歳未満の方は、以下の方法で顔写真を提出いただくことになります。また、既に申請済みの方についても、入管から追完書類として個別に以下の方法で顔写真データの提出を求めることがありますので、円滑な申請手続のためにご協力をお願いします。

  こちらのページでご案内のとおり顔写真を撮影し、PDFに変換した上でファイル名を「顔写真」として「資料添付欄」で資料添付する。
 

※上記方法で顔写真データを提出された方であっても、令和8年6月14日より前に在留カードが交付される場合、顔写真が表示されない点にご留意ください。

ページトップ