出入国在留管理庁は、令和の時代とともに発足した新しい行政機関です。
当庁においては、従来から、観光立国の実現や水際対策を見据えた円滑かつ厳格な出入国審査、安全・安心な社会の実現に向けた不法滞在者対策等の推進、難民条約に基づく難民の適正な保護等に取り組んできたところですが、国際化が進展する中、近年では、外国人の受入れ政策の立案、受け入れた外国人との共生社会の実現に向けた受入れ環境の整備等の新たな役割を担うこととなり、当庁に求められる役割はますます大きくなっています。
出入国在留管理行政を取り巻く状況は、国内外の情勢に応じてめまぐるしく変化するものであり、その対応は非常に困難なものですが、その分、一生を賭ける職務としてきっとやりがいを感じていただけると思います。
外国人政策への取組みを通じて、我が国における多文化共生社会を構築することに意欲のある皆さんと、ともに未来を創っていくことを楽しみにしています。
2024年度の官庁訪問は終了しました。
多くの方に御訪問いただき、誠にありがとうございました。
出入国在留管理庁総務課人事係
電話:045-370-9755(内線:6843)
東京都千代田区霞が関1-1-1 中央合同庁舎6号館 9階
★その他の国家公務員総合職試験に関するお問合せについては、人事院ホームページを御参照ください。