MENU

【お知らせ】オンライン申請を行った場合に申請中(特例期間を含む)であることを証明することについて

〇 オンラインで申請を行った場合は、地方官署の窓口で申請を行った場合と異なり、申請の受付時に在留カードの裏面に「申請中」の印が押印されません。

〇 そのため、オンラインで申請を行った場合は、在留カードに加えて、申請中(特例期間を含む)であることを証明する「申請受付番号等が記載された受付完了メール」を常に携行していただく必要があります。
 なお、「申請受付番号等が記載された受付完了メール」は、申請受付が完了した翌日に、外国人本人と利用者に対して送信されます。
 また、外国人本人がメールアドレスを持っていない場合で、申請の際に「申請人である外国人本人の通知送信用メールアドレス」の入力項目に外国人本人以外のメールアドレスを入力した場合は、特に留意してください。

〇 利用者の方におかれましては、適宜の方法で、上記について、外国人本人の方へ必ずお伝えいただきますようお願いいたします。
 また、「申請受付番号等が記載された受付完了メール」の内容等については、下記の「オンライン申請で申請中であることの確認方法」をご確認ください。

ページトップ