出入国在留管理庁ロゴマーク
ロゴマークの意味について
出入国在留管理庁のロゴマークは、日本の文化である折り紙の飛行機がモチーフとなっており、水色・オレンジ・緑・ピンク・青の5色はそれぞれ、「出入国管理」、「在留管理」、「在留支援」、「難民等認定」及び「退去強制」といった当庁の5つの業務を表しています。これら5本の柱が未来へ向かって伸びていき、ひとつとなるイメージは、さまざまなバックグラウンドを持つ人々が、幸せに共生できる社会を表現しています。
ロゴマークの使用について
出入国在留管理庁職員以外の第三者は、以下の場合を除き、出入国在留管理庁ロゴマークを使用することができません。
- 出入国在留管理庁から依頼を受けてロゴマーク入りの物品等を製作する場合
- 出入国在留管理庁から委託を受けて実施する事業等において製作する資料や物品に、出入国在留管理庁の委託を受けていることを、ロゴマークを用いて表示する場合(営利を主たる目的としないものに限る。)
- 出入国在留管理庁が共催又は参加する行事や、後援、協賛、協力等を行う事業・行事等において製作する資料や物品に、出入国在留管理庁が共催等を行うことを、ロゴマークを用いて表示する場合
- ロゴマークを使用して出入国在留管理庁ホームページにリンクさせる場合
- その他、出入国在留管理庁の広報活動に資する場合であって、出入国在留管理庁総務課長がその使用を認めた場合
※上記5の場合は、事前に使用申請が必要です。
出入国在留管理庁ロゴマーク使用許可取扱要領
ロゴマークデータ
お問合せ先
ロゴマークの使用につきましては、下記にお問合せください。
出入国在留管理庁総務課広報企画係
03-3580-4111(内線:2737)
pdf書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。
正しく表示されない場合は、最新バージョンをご利用ください。