MENU

出入国在留管理庁メール配信サービス

 
やさしい日本語にほんごいているページはこちらやさしい日本語で書いているページはこちら
 
 
 日本で生活する外国人の方向けに、在留手続に関する情報などをお知らせするため、メールアドレスをご登録いただいた携帯電話やパソコンへ配信を行っています。
 また、在留期限を登録すると、期限の少し前にお知らせメールが届きますので、ぜひ登録してください。
 (メールは在留期限の3か月前と2週間前に届きます。)

 さらに、外国人の方向けとは別に、外国人の方を雇用・支援等する団体や企業の方向けに情報発信を行うメール配信サービスもはじめました。
 制度・手続の案内やイベント情報など、入管に関する役立つ情報をメールで定期的にお知らせしますので、ぜひ登録してください。
 
〔注意事項〕
・本サービスの利用は無料です。
※ 登録やメールの受信などにかかる通信料は、受信者側の負担となります。
・ご登録には、メールアドレスのみ必要となります。氏名、電話番号、住所などの個人情報の入力は必要ありません。
・ご登録いただいたメールアドレスは、本サービス以外には使用しません。
・このサービスは情報配信のみをおこなうものです。配信されたメールに返信することはできません。
・メール配信事業者のシステムや携帯電話の電波状態など、お使いの環境により、メールの着信が遅れたり、 届かなかったりする場合があります。

新規登録・登録情報変更・登録解除について

(1)新たに登録を希望される方

 登録手順については、下記をクリックしてご確認ください。
 
 ※登録手順書(PDF)

 下記二次元コードをクリックすることで、手続画面に進むことができます。
 また、二次元コードをスマートフォン等で読み取ることでも登録手続にお進みいただけます。


〇 外国人の方向けメール配信サービス(新規登録はこちらから)
メール配信サービス登録二次元コード日本語 メール配信サービス登録二次元コードやさしい日本語 メール配信サービス登録二次元コード英語
(日本語) (やさしいにほんご) (英語)


〇 関係機関向けメール配信サービス(新規登録はこちらから)


(日本語のみ)

 

(2)登録情報の変更、登録解除を希望される方

 メールアドレス・配信内容の変更や退会する場合には、配信されたメールに記載されている登録情報の変更又は登録解除ページにアクセスして手続をしてください。
 当庁からのメールを削除してしまったり、登録情報の変更・登録解除用URLの有効期限が切れたりした場合は、URL再発行ページにアクセスして、登録したメールアドレスを入力してください。登録メールアドレス宛に登録情報の変更・登録解除用URLのお知らせメールが届きます。
 各手順については、下記をクリックしてご確認ください。

 ※変更・解除手順書(PDF)


 下記二次元コードをクリックすることで、URL再発行ページに進むことができます。
 また、二次元コードをスマートフォン等で読み取ることでもURL再発行手続にお進みいただけます。


〇 外国人向けメール配信サービス(URL再発行はこちらから)
  
(日本語) (やさしいにほんご) (英語)


〇 関係機関向けメール配信サービス(URL再発行はこちらから)

(日本語のみ)



 

よくあるご質問(FAQ)

「登録確認のメールが届かない。」「配信言語を変えたい。」などの場合のご質問については、下記をクリックしてご確認ください。
 

バックナンバー

これまでお送りしたメール配信サービスの内容は、下記をクリックしてご確認ください。

お問合せ

総務課広報推進係
連絡先:03-3580-4111(代表)
※対応可能時間 9:30~18:15(土日祝日除く)

pdf書類をご覧になる場合は、Adobe Reader別ウィンドウで開くが必要です。
正しく表示されない場合は、最新バージョンをご利用ください。

ページトップ