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外国人在留総合インフォメーションセンター等

外国人在留総合インフォメーションセンター

出入国在留管理庁では、皆様からの入国手続や在留手続等に関する各種のお問合せに応じるために、各地方出入国在留管理局・支局に相談窓口(外国人在留総合インフォメーションセンター等)を設置しております。電話や窓口、メールでのお問合せに多言語で対応しております。

電話でのお問合せ

全国どこからでもご利用いただけます。

TEL 0570-013904
(IP電話、海外からお電話する方はこちら
※電話番号の掛け間違いにより、一般の方に電話が掛かることが多発しているため、電話番号の再確認をお願いします。
 会社に設置されている電話機など、一部の電話機は最初に「0(ゼロ)」を押してから上記電話番号を押さないと電話が掛けられない場合があります。


時間:平日 午前8:30~午後5:15
※お問合せが集中し、電話の繋がりにくい場合がございますのでご了承ください。その場合は、お手数ですが時間をおいて再度お電話いただきますようお願いします。
特にお問い合わせが集中する日及び時間帯
・休み明けの開庁日
・午前11時~正午

対応言語:日本語、英語、中国語、韓国語、スペイン語、ポルトガル語、ベトナム語、タガログ語(フィリピノ語)、ネパール語、インドネシア語、タイ語、カンボジア語、ミャンマー語、モンゴル語、フランス語、シンハラ語、ウルドゥー語

窓口でのお問合せ

  住所 時間 対応言語
札幌 〒060-0042
北海道札幌市中央区大通西12丁目
札幌第三合同庁舎
平日 午前8:30~午後5:15
(火曜~金曜日(※)は午後0:00~午後1:00を除く。 ※連続する閉庁日後の最初の開庁日を除く。)
日本語、英語
仙台 〒983-0842 
宮城県仙台市宮城野区五輪1-3-20
仙台第二法務合同庁舎
平日 午前8:45~午後4:30 日本語、英語、中国語
東京 〒108-8255  
東京都港区港南5-5-30
平日 午前8:30~午後5:15 日本語、英語、中国語、韓国語、スペイン語、ポルトガル語、ベトナム語、タガログ語(フィリピノ語)、ネパール語、インドネシア語、タイ語、カンボジア語、ミャンマー語、モンゴル語、フランス語、シンハラ語、ウルドゥー語
横浜 〒236-0002 
神奈川県横浜市金沢区鳥浜町10-7
平日 午前8:30~午後5:15 日本語、英語、中国語、韓国語、スペイン語、ポルトガル語
名古屋 〒455-8601 
愛知県名古屋市港区正保町5-18
平日 午前8:30~午後4:00 日本語、英語、中国語、スペイン語、ポルトガル語、フィリピノ語
(ベトナム語ついても対応可能な場合あり)
大阪 〒559-0034 
大阪府大阪市住之江区南港北1-29-53
平日 午前8:30~午後5:15 日本語、英語、中国語、ベトナム語、スペイン語、ポルトガル語
神戸 〒650-0024 
兵庫県神戸市中央区海岸通29
神戸地方合同庁舎
平日 午前8:30~午後5:15 日本語、英語、中国語
(スペイン語またはポルトガル語についても対応可能な場合あり。)
広島 〒730-0012 
広島県広島市中区上八丁堀2-31
広島法務総合庁舎内
平日 午前9:00~午後4:00 日本語、英語
(中国語、スペイン語、ポルトガル語、インドネシア語、ベトナム語についても対応可能な場合あり。)
高松 〒760-0011
香川県高松市浜ノ町72-9
平日 午前9:00~午後4:00
(午後0:00~午後1:00を除く。)
日本語、英語
福岡 〒810-0073 
福岡県福岡市中央区舞鶴3-5-25
福岡第一法務総合庁舎
平日 午前9:00~午後4:00 日本語、英語、中国語
(韓国語についても対応可能な場合あり。)
那覇 〒900-0022 
沖縄県那覇市樋川1-15-15
那覇第一地方合同庁舎
平日 午前9:00~午後4:00
(午後0:00~午後1:00を除く。)
日本語、英語

メールでのお問合せ

対応言語:日本語、英語

(上記以外の外国語では、メールを頂いても回答できませんのでご了承ください。)
入国・在留手続に係る各種のお問合せ等を送付する場合には、下記のメールアドレスをクリックしてください。

メールでお寄せいただける内容

・入国、在留などの一般的な手続きに関するお問合せや御相談
・出入国在留管理行政に関する御意見、御要望

お答えできない内容

・個別事案に関する申請や許可の見通し
・審査の進捗状況、処分結果
・退去強制手続の進捗状況
 
(注意事項)
  • お問合せの内容により、回答に時間がかかるものがあるほか、回答できないものがあります。
  • 御意見、御要望は、出入国在留管理行政の参考とさせていただきます。
  • 携帯電話からのメールでお問合せをいただいた際、携帯電話の設定又は機種によりましては、当方からの回答が届かない場合がありますので、あらかじめ御承知おき願います。
  • 永住許可の申請に関する見通しについてもお問合せいただくことがありますが、当インフォメーションセンターでは回答することができません。

なお、永住許可のガイドラインについては、こちらをご覧ください。

メールアドレス

※平成29年10月23日からメールアドレスが変更になりました。

IP電話・海外からのお問合せ

IP電話、海外からの電話でのお問合せは、03-5796-7112に電話をかけてください。

※電話番号の掛け間違いにより、一般の方に電話が掛かることが多発しているため、電話番号の再確認をお願いします。
※こちらの電話番号は、お問合せが集中し、電話が非常に繋がりにくくなっております。

 日本国内から電話する場合は、ナビダイヤル(TEL:0570-013904)にお電話いただきますようお願いします。
 なお、下記の「ワンストップ型相談センター」においても電話相談を受け付けておりますので、こちらも合わせて御利用ください。
 

ワンストップ型相談センター

地方公共団体の相談窓口と連携して、外国人住民が我が国で生活するために必要な入国管理手続等の行政手続、生活に関する相談及び情報提供を行うため、ワンストップ型の相談センターを設置しております。

ここでは、電話や訪問によるお問合せに日本語だけでなく、外国語(英語、中国語等)でも対応しています。

相談を受け付けることができる日時や言語については、以下を御覧ください。

※ 一般の方への間違い電話が多発しているため、お問合せの前に電話番号の再確認をお願いします。

    
  住所 電話番号 対応言語
外国人総合相談支援センター 〒160-0021
東京都新宿区歌舞伎町2-44-1
東京都健康プラザ「ハイジア」
11階しんじゅく多文化共生プラザ
TEL
03-3202-5535
TEL
03-5155-4039
中国語・英語(月~金)
ポルトガル語(月・火・水)
スペイン語(月・火・水)
インドネシア語(火)
ベトナム語(月・水)
タガログ語(金)
(第2第4水曜は除く)
外国人総合相談センター埼玉 〒330-0074
埼玉県さいたま市浦和区北浦和5-6-5
埼玉県浦和合同庁舎3階
TEL
048-833-3296
入国・在留手続相談・案内(月・水・金)
外国人に対する就業・生活その他各種生活関連サービスに係る相談・案内
英語・ポルトガル語・スペイン語・中国語・韓国語・タガログ語・タイ語
ベトナム語・インドネシア語・ネパール語・ロシア語・ウクライナ語
多文化共生総合相談ワンストップセンター 〒430-0916
静岡県浜松市中区早馬町2-1
クリエート浜松4階
TEL
053-458-1510
入国・在留手続相談及び情報提供(水曜日のみ)
英語・ポルトガル語・スペイン語
TEL
053-458-2170
生活その他各種生活関連サービスに係る相談及び情報提供(月~土)
相談員のいる言語(曜日、時間は言語によって異なります。)        
  • ポルトガル語
  • 英語
  • スペイン語
  • 中国語
  • タガログ語
  • ベトナム語
  • インドネシア語

外国人在留支援センター

外国人在留支援センター(FRESC/フレスク)で入管に相談ができます(日本語(PDF)English・中文・한국어(PDF)Tiếng Việt、Tagalog、Português(PDF)

外国人在留支援センターに関する情報はこちら    外国人在留支援センターに関する情報はこちら(東京局)

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