生活(せいかつ)仕事(しごと)ガイドブック(やさしい日本語版(にほんごばん))/生活(せいかつ)就労(しゅうろう)ガイドブック

    



外国人(がいこくじん)(みな)さんが、日本(にほん)安心(あんしん)して生活(せいかつ)したり、(はたら)いたりするための情報(じょうほう)()いてある

生活(せいかつ)仕事(しごと)ガイドブック」(やさしい日本語版(にほんごばん)(つく)りました。


生活(せいかつ)仕事(しごと)ガイドブック」の内容(ないよう)をもっと(くわ)しく()りたいときは、(うえ)の「生活(せいかつ)就労(しゅうろう)ガイドブック」のバナーをクリックしてください。

(ほか)言葉(ことば)()みたいときは、(した)のバナーをクリックしてください。
 

 

政府広報で紹介しています。

政府広報(せいふこうほう)オンラインでは、「生活・仕事(せいかつ・しごと)ガイドブック」を、動画(どうが)紹介(しょうかい)しています。

生活・仕事(せいかつ・しごと)ガイドブック」では、日本(にほん)にいる外国人(がいこくじん)(かた)が、安心・安全(あんしん・あんぜん)生活(せいかつ)するために必要(ひつよう)情報(じょうほう)をわかりやすく()いています。
どんなことが、どのように()いてあるのか、この動画(どうが)簡単(かんたん)説明(せつめい)しています。

ぜひ()てください!

動画(どうが)はこちらから()ることができます。
 

生活(せいかつ)仕事(しごと)ガイドブック(やさしい日本語版(にほんごばん)

 

2022(ねん)(がつ)に、ガイドブックが(あたら)しくなりました。
※このガイドブックの内容(ないよう)は、2021(ねん)(がつ)のときのものです。
  

生活(せいかつ)就労(しゅうろう)ガイドブック

「生活・就労ガイドブック」は、日本に在留する外国人の皆さんが安全・安心に生活・就労するのに必要な基礎的情報を取りまとめたものです。
 その他の言語版については、生活・就労ガイドブック(各言語版)のページのほか、各言語のページにも掲載しています。

 下の「生活・就労ガイドブック」は、2022年3月に公開された第4版です。
 ※ガイドブックの内容は、2021年8月時点のものです。  

pdf書類をご覧になる場合は、Adobe Reader別ウィンドウで開くが必要です。
正しく表示されない場合は、最新バージョンをご利用ください。

ページトップ